【社員の意識改革】自主的に清掃する会社づくり
ALL for イキイキ!今回は大阪府八尾市にある株式会社ヤハタ様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。
株式会社ヤハタ様、いつも本当にありがとうございます。
当初何に悩んでいましたか?
来客が多くあるにもかかわらず、清掃ができていないことに悩んでいました。
弊社は、清掃に関して業者委託はしていませんでした。とはいえ、社員が清掃を行ったとしても評価や給料に直結しないので、自発的に清掃をする人がいない状況でした。来客者への印象も気になりましたので、どうしようかと悩んでいました。
何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?
前任者がダイキチカバーオールと接点があったようで、「一度電話してみたら?」と紹介された時に知りました。
カバーオール以外で検討されていましたか?
紹介してもらって連絡したこともあり、他では特に検討していませんでした。
カバーオールを選ぶ際に最後の決め手になったのは何でしたか?
ダイキチカバーオールは専門知識・技術を持ったプロが作業に来てくださる点です。
ですので、来客者からも綺麗だと思ってもらえるような環境づくりをしていただけると感じました。
その他、費用面も予算に合うように親身になって何度も相談に乗っていただけました。
実際に利用してみてどうでしたか?
社員の清潔さを保つ意識が変わりました。
やはり、清掃をプロにお任せするのとしないのでは見栄えが全然違いました。それを目の当たりにした社員たちは、”自分たちは今まで何をしてたんだ”と反省するようになりました。今では清掃作業後の美観を維持したいといった意見も自発的にあがり、気が付いたところや自身の身の回りだけでも清掃する社員が増えてきました。
どのような企業・人におすすめしたいですか?
弊社のグループ会社内で、規模が大きいところにオススメしたいです。
実は、弊社にも清掃関係の部門があります。ですので、小規模な清掃内容でしたら十分に自社内製化が可能です。ですが、規模が大きくなると人的リソースなど負担も増しますので、外部委託も必要かと思います。そういった際には、是非ダイキチカバーオールをおすすめしたいと思っています。