【レンタルマット】オフィスの玄関マットを交換するタイミングとは?
土足で出入りができるオフィスの場合、オフィスの出入り口に玄関マットを設置することをおすすめします。
玄関マットを設置して土や雨水を取り除いてから室内に入る方が、オフィスの床の美しさを保ちやすくなり、清掃頻度を抑えることができるというメリットもあります。
しかし、「玄関マットを交換するタイミングについてはよく分かっていない…」という方も少なくありません。
本記事ではレンタルマットサービスに関する内容として、オフィスの玄関マットを交換するタイミングについてご紹介していきます。
そもそもオフィスに玄関マットは必要なのか?
「そもそもオフィスに玄関マットって本当に必要なの…?」と考える方も多いかと思います。
結論から申しますと、土足での出入りが1日に何度も行われているオフィスの出入り口には玄関マットが必要です。
玄関マットで靴の裏に付着した土砂やそのほかの汚れをある程度取り除くことができるため、室内に持ち込まれてしまう汚れは少なくなるのです。
室内に汚れが持ち込まれることが少なくなれば、オフィスの床に傷がつくことも少なくなるため、床が汚れにくくなるというメリットもあります。
また雨の日は玄関マットで雨の水分を吸収できるため、室内に雨水が入りにくくなります。
床が濡れないため、雨水で滑って転倒するなどの危険性も低くなるでしょう。
このようなことから、オフィスに玄関マットを設置しておくことが必要だと言えます。
オフィスの玄関マットを交換するタイミングは?
では「玄関マットを交換するタイミングはいつ…?」と思われている方も多いでしょう。
玄関マットを変えるおすすめのタイミングとしては、「何度洗っても汚れが落ちなくなった時」「見た目の劣化が激しい時」「高機能の玄関マットを検討する時」といったものが挙げられます。
オフィスは基本的に人の出入りが多い場所であるため、玄関マットを新しく設置してもすぐに傷んでしまうという場合がほとんどです。
何度洗ってもマットに汚れが染みついてしまうことや、見た目が悪くなってしまうことは決して珍しいことではありません。
しかし玄関マットを設置している・設置していないというのでは、靴の裏に付着した汚れの持ち込み量にも大きな差が出てしまうため、傷みやすいものではあるものの、玄関マットを設置しておくメリットはとても大きいと言えるでしょう。
レンタルマットサービスなら自分で交換する必要がない
前項でも述べたようにオフィスの出入り口は人の出入りが多いため、玄関マットを設置してもすぐに見た目が悪くなってしまいます。
その都度、玄関マットを買い替えて交換していると、どうしても費用がかさんでしまうもの。
しかしこのような玄関マットはメンテナンスを行わなければ、オフィス全体のイメージも悪くなってしまいます。
そこでおすすめしたいのが、「レンタルマットサービス」です。
レンタルマットサービスは、メーカー・販売会社によって行われている玄関マットをレンタルできるサービスです。
こちらのレンタルマットサービスを利用すれば自社でマットのメンテナンス・買い替えを行わずとも、専門業者が定期的に玄関マットの交換を行ってくれるため、いつでも清潔で美しい玄関マットを設置することができるのです。
おわりに
本記事ではレンタルマットサービスに関する内容として、オフィスの玄関マットを交換するタイミングについてご紹介しました。
トータルコストを抑えるには、やはりレンタルマットサービスの利用をおすすめします。
レンタルマットサービスであれば、業者が定期的にオフィスの玄関マットを交換してくれるため、メンテナンスや買い替えを行う必要もありません。
結果的に従業員の業務効率もアップにもつながることでしょう。