清掃業者にオフィス清掃を依頼した場合の費用対効果について

2023.08.11
オフィス清掃の費用対効果

「清掃業者にオフィス清掃を依頼したいけれど、費用に対する効果が感じられるのか心配…」という方も少なくないでしょう。
本記事では、清掃業者にオフィス清掃を依頼した場合の費用対効果についてご紹介していきます。

清掃業者にオフィス清掃を依頼した際の費用対効果

清掃業者に依頼した際の費用対効果

清掃業者にオフィス清掃を依頼すると、一般の方では気づかない部分・時間がかかってしまう部分の掃除も効率的に綺麗にすることができます。
「ただお金の面が気になってなかなか依頼しようと思えない」という場合もあるかと思います。
しかし清掃業者によって料金設定は異なるものであるため、「お金がかかってしまう」というイメージだけで判断するのではなく、その相場を確認した上で自社のオフィス清掃を行った場合、費用対効果が望めるのかを判断することが大切なのです。
清掃頻度に限らず、清掃サービスや内容によっても大きく変動するものであるため、正確な料金を知りたいという場合には、一度見積もりを取ってもらうようにしましょう。
従業員がよく使用する場所はとくに清掃回数を増やしてもらうなど、清掃の内容はオフィス状況によって選ぶことをおすすめします。
業者による清掃がきちんと行われているオフィスは、やはり気持ちよく過ごすことができると言えるでしょう。

こんな場合は清掃業者にオフィス清掃を依頼するのが◎

オフィス清掃を清掃業者に依頼

清掃業者にオフィス清掃を依頼するのが良いケースをいくつかご紹介します。

 

・従業員を本業に集中させたい場合

すべての従業員が自分の業務を止めてオフィス清掃を行うという場合、企業の規模が大きいほど清掃にかかる工数も莫大なものになってしまいます。
従業員が業務時間内に清掃を行うことで、1日にこなせる業務量が減ってしまう恐れがあり、そのために残業が発生してしまうと、企業側も出費が増えてしまうということになりかねません。
清掃業者に依頼することで、従業員は本業に集中することができます。

 

・掃除が困難な場所がある場合

オフィスには専門知識がなければ掃除が難しいという場所もあります。
たとえばエアコン・給湯室の換気扇・トイレの配管などを掃除するには、ある程度の専門知識がなければ故障・破損につながる可能性もあります。
そのため清掃が難しい場所や手が届きにくい場所がある場合は、清掃業者を利用するようにしましょう。
プロの清掃業者であれば、汚れの種類・状態に合った清掃方法や道具・洗剤に関する知識をもっているため、落としにくいしつこい汚れがあっても綺麗に取り除いてもらうことができます。

 

・計画的に清掃を行ってもらいたい場合

あらかじめ「この場所を綺麗にしたい」という場所が決まっている場合も、清掃業者への依頼がおすすめだと言えます。
清掃業者が行う主な清掃内容の種類としては、「日常清掃」という日常で発生する汚れを取り除く清掃と、「定期清掃」という日常清掃では落としきれない汚れを一定期間ごとに取り除く清掃の2つがあります。
清掃場所が決まっていない場合、依頼する清掃作業の内容も増えてしまう傾向にあり、予算を大きく上回ってしまうことがあります。
そのため、事前に「この場所は自社で掃除する、あの場所は業者に依頼して綺麗にしてもらう」など、清掃を依頼する場所を明確にしておく必要があるのです。
「計画的に清掃してもらいたい」という場所が決まっていると、清掃の費用面・効果の面で望む結果を得られる可能性が高いのです。

おわりに

本記事では、清掃業者にオフィス清掃を依頼した場合の費用対効果についてご紹介しました。
清掃業者にオフィス清掃を依頼することで、普段掃除を行っている際には気づかないような細かな部分まで徹底して清掃を行ってもらうことができ、ピカピカなオフィスに生まれ変わらせることができますよ。