【オフィス清掃】オフィスの清掃業者を選ぶ際のポイントについて
会社のオフィスの清潔さを常に保ち続けることで、従業員のモチベーションを維持することができます。
しかし、従業員がオフィス清掃を行うには大きな負担がかかってしまいます。
本記事では、オフィスの清掃業者を選ぶ際のポイントについてご紹介していきます。
オフィス清掃を清掃業者に依頼するメリット
オフィス清掃を清掃業者に依頼するメリットについてご紹介します。
自社で行うよりもオフィスが綺麗になる
オフィス清掃を、会社の従業員自らが行っている会社もあります。
そのような場合でもある程度までは綺麗にすることができますが、場所や汚れの種類・状態によってはやはり限界があるものです。
オフィス清掃業者は清掃に特化しているため、汚れやすい場所は熟知しています。
自社で清掃を行った後とプロの業者に行ってもらった後では、見た目の違いも大きく差が出るものです。
計画的に清掃を行うことが可能
会社の従業員が自ら清掃を行う場合、「汚れた場所を綺麗にする」という作業が作業の大半を占めるかと思いますが、清掃業者に依頼することで長期的な清掃も計画的に行ってもらえます。
従業員の利用頻度に応じて清掃の計画を立ててもらう・汚れが目立つ箇所を集中的に掃除してもらうといったことも可能です。
「汚れている場所を掃除する」だけでなく、「今後、その場所を汚れにくくするためにはどのような処置を施すか」といったことも期待できます。
従業員の負担を軽減できる
会社の従業員自らが自社清掃を行う場合、勤務中に行うのではなく、始業前・終業後に清掃を行うというケースがほとんどです。
しかし従業員はそれぞれ本来の業務があり、それに加えて自社清掃を行うことになるため、その分負担が大きくなってしまいます。
清掃業者に依頼すれば、清掃にかかる時間や手間などの負担が軽減されるので、本来の業務に集中させることができるようになります。
オフィスがいつでも綺麗になる
清掃業者にオフィス清掃を依頼すれば、清掃計画を立てて定期的に清掃を進めてもらうことができるため、オフィスがいつでも綺麗な状態に保たれます。
会社の従業員だけで清掃を行うと、業務が忙しい時期には清掃がおろそかになってしまう可能性も十分あります。
そのため、オフィスの清掃は清掃業者に依頼した方が、部屋を確実に綺麗にすることができるのです。
【オフィス清掃】オフィスの清掃業者を選ぶ際のポイント
オフィス清掃として、オフィスの清掃業者を選ぶ際のポイントについてご紹介します。
損害賠償保険に加入しているかどうか
清掃業者は清掃に特化していますが、故意はなくとも何らかのトラブルが発生してしまう可能性はゼロではありません。
オフィスの一部に傷がついてしまったり、設備が破損してしまったりというケースも考えられます。
そのような場合でも清掃業者が損害賠償保険に加入していれば、相応の補償を十分に受けることができるでしょう。
見積り書に書かれている内容は明瞭であるか
見積り書に書かれる内容は業者によって異なりますが、見積り書の内容が分かりやすく明瞭な清掃業者の方が安心して清掃依頼を出すことができます。
たとえば「清掃作業一式 ○○円」と記載されている場合、この「一式」の中に一体どのような清掃作業が含まれているのかが明確でないことがあります。
また見積り書だけでなく、ホームページやパンフレットなどに費用情報が細かく記載されていない清掃業者は避けるようにするのがおすすめです。
清掃業者の中には、法外な料金を請求したり、実際の金額と大きく異なる金額を提示したりする悪質な業者も存在しています。
初めはそれほど高くない価格を提示しておき、後々オプションメニューを勝手に追加して、結果的に高額な請求額になってしまっていたというケースも少なくありません。
このようなトラブルを避けるためにも、事前に清掃箇所・清掃作業内容・使用する道具や薬剤・作業担当者の人数といったことを確認しておくと安心だと言えるでしょう。
挨拶や周囲への気配りがきちんとできているか
周囲の通行人への対応が悪い印象であると、自社へのクレーム・評判につながる可能性があるため、挨拶や周囲への気配りなど清掃スタッフへの教育体制がきちんと行き届いているかを確認しておくことも大切です。
毎回異なるアルバイトスタッフではなく、きちんとオフィス清掃の事情を把握したプロの清掃スタッフが清掃を手掛けてくれるような清掃業者を選ぶようにしましょう。
一口に「清掃業者」と言っても、室内の日常清掃サービスだけを行う業者や、高所でのビル清掃を専門としている業者、水まわりの清掃に特化している業者など、業者によって得意・不得意の分野があり、その内容はさまざまです。
「希望する清掃内容をきちんと実施してもらえるか」というポイントを念頭に、清掃業者のサービス内容やこれまでの実績を確認したうえで、価格やプラン内容にも目を通すようにしましょう。
また、利用頻度や状態によってオフィス清掃の価格は変動するため、従業員の日々の利用状況などを事前に確認し、検討することをおすすめします。
ある程度の対応力があるか
清掃業者がオフィス全体を綺麗にするにあたって、ある程度の対応力が求められます。
そのため、清掃サービスのメニューや清掃対応箇所が少ない業者はできる限り避けておくのがベターです。
また、清掃頻度がある程度選択できる清掃業者もおすすめです。
オフィスをいつでも綺麗な状態に保つためには、そのオフィスの広さ・清掃箇所の素材・従業員数に合わせて適切な頻度で清掃を実施する必要があります。
清掃業者の対応力が弱い場合、満足できない結果に終わってしまう可能性が高いので、清掃業者選びの際には業者の「対応力」の部分にもぜひ着目してください。
アフターフォローが行われているか
清掃業者のサービス向上にもつながる、アフターフォロー体制もチェックしておきましょう。
清掃終了後に「今回はどの箇所にどういった清掃を実施したか」といった報告を行ったり、清掃状況を踏まえて依頼者の要望とのズレが生じていないかを確認したりといった、「清掃内容のすり合わせ」がきちんと行われている清掃業者も存在します。
満足できない箇所・内容があれば、すぐにその要望や改善に対応するアフターフォロー体制が整っている業者は安心できると言えるでしょう。
オフィスの清掃は清掃業者に依頼を
オフィスの清掃を自社の従業員が行っている業者も少なくありませんが、それではどうしても一人ひとりに負担がかかり、本業の作業効率が落ちるなどのデメリットにつながる恐れもあります。
従業員の負担を減らし、いつでも清潔で美しいオフィス環境で気持ちよく働いてもらうためにも、やはり清掃業者のオフィス清掃サービスを利用するのがおすすめです。
清掃業者によるオフィス清掃のサービスを利用すれば、従業員での清掃では気づかなかった汚れや清掃箇所もすっきりとまとめて美しくしてもらうことができますよ。
おわりに
本記事ではオフィス清掃の内容として、オフィスの清掃業者を選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
オフィス清掃は従業員で行えないというわけではありませんが、プロの清掃業者に依頼して清掃を行ってもらうことで、その仕上がりの違いに驚くことでしょう。
毎日仕事をするオフィス環境が綺麗であることは、従業員のモチベーション維持にも関わるため、ぜひ清掃業者への依頼を検討してみてくださいね。