失敗しない優良な清掃業者の選び方についてご紹介

2022.06.08

清掃業者選びに失敗したことがある会社や担当者は多いと言います。

本記事では、失敗しない優良な清掃業者の選び方についてご紹介していきます。

「安さ」だけで決めてはいけない理由

大半の会社は清掃のコスト抑えるため「安さ」を重視する傾向にあるのですが、費用面だけでは信頼できる清掃業者かどうかを判断することが難しいと言います。

費用はできる限り抑えたいところですが、コスト削減のために安さに重視して業者選びを行うとサービスの品質が下がる傾向にあり、清掃が納得のできない仕上がりになってしまうことがあります。

極端に清掃費用が安い業者は、サービス品質に問題があることも多いと言われています。

設定価格には限界があるため、あまりに安すぎる料金設定を行っている清掃業者は、必要な作業まで省かれている可能性が高いのです。

省略してはいけない部分まで省いてしまうと、サービスの品質は確実に下がってしまいます。

また雇用賃金も低下してしまうため、人を安定的に手配することができないという可能性も考えられるのです。

では、チェックすべき要素は何か?

優良な清掃業者を選ぶ際、チェックすべき要素についてご紹介します。

 

 

見積り書が分かりやすいか

清掃業者を比較する際に、重要視したい項目のひとつであるのが「見積り書」です。

「どういった作業内容を行うのか」、ひと目で判断することができないような分かりづらい見積り書を提示してくる業者は、実際の清掃作業もいい加減な部分が多い可能性が高いのです。

困ったことがある場合でもすぐに相談することができるよう、丁寧で明瞭な見積り書を出してくれる清掃業者であるかどうかを確認しましょう。

 

 

運営年数はどうか

運営年数も見極めポイントのひとつです。

経営開始から長期間、運営が安定して行えている業者は、それだけたくさんの会社からサービスが認められているということだと言えます。

実際に利用した会社から信頼を得ることができているという証拠になるので、企業開始からの運営年数もできる限り確認するようにしてください。

 

 

丁寧で分かりやすい説明をしてもらえるか

お問い合わせ中、丁寧で分かりやすい説明をしてもらえるかどうかも清掃業者選びのポイントのひとつです。

清掃業者の中には専門用語を交えながら説明するところもありますが、その用語を理解することができないまま話を続けていても作業内容が分からないため、ほかの業者と比較することもできなくなってしまいます。

誰でも理解できるような言葉を用いて、「どういった風に作業を行うのか・その作業を行う意味・どれくらいの効果があるか」などを丁寧に説明してくれるところを選ぶと良いでしょう。

親身になって提案を行ってくれる業者は、分かりやすく丁寧な説明を行ってくれるところが多い傾向にあります。

 

 

またこれらすべてを踏まえたうえで、清掃業者・清掃頻度によっても料金が変わってくるため、作業にかかる相場を知ったうえで費用対効果が見合っているかどうかを判断することが大切なのです。

そういった面で見ると、多少費用が高くとも利用している方の満足度が高い業者は費用対効果が高いと言えるでしょう。

希望通りの清掃サービスを実施してもらえるかどうかが大切

こちらの希望に合わせた清掃サービスを実施してもらえるかどうか、も業者選びを行ううえで大切なポイントです。

依頼目的を明確にし、しっかりと希望に応えてくれる清掃業者を選ぶようにしましょう。

ホームページに記載されている価格表示に限らず、お問い合わせ時に希望を伝えるようにしてどういった風に応えてくれるのかを訪ねるようにしてみてください。

おわりに

本記事では、失敗しない優良な清掃業者の選び方についてご紹介しました。

知識・技術・実績がある清掃業者であれば、こちらの希望に合わせた作業内容を複数提案してくれることでしょう。