清掃業者に依頼することで「見えないコスト」を削減できる

2022.04.12
見えないコストを削減

「コスト面を考えると、清掃業者に掃除を依頼するのは少し気が引ける…」という方も少なくないかもしれません。

しかし清掃業者に清掃依頼をすることで、かえって「見えないコスト」を無くすことができる可能性が高まります。

本記事では、清掃業者に依頼することで「見えないコスト」を削減できるという内容についてご紹介していきます。

「見えないコスト」とはどんなもの?

「オフィスの掃除を専門の清掃業者に依頼すると費用がかかってしまうので、従業員間で掃除をする方がコスト的にも良いのでは?」と思われる方も多いかと思います。

しかし、専門の清掃業者にオフィス清掃を依頼する方が結果的にコストの削減につながるのです。

その理由として、優秀な人材を抱えている企業は従業員の時間単価が高くなるため、1時間ごとに生み出すことができる仕事の価値も高く、その時間をオフィス掃除に充ててしまうのは非常にもったいないことです。

仕事能力は一人一人異なるため、従業員によって時間単価も異なりますが、本来の仕事内容ではないことに時間を費やすことになるため、「見えないコスト」が発生しているということは間違いありません。

「見えないコストが発生しているのであれば、始業時間より早く来て掃除すれば問題ないだろう」と思われる方もいます。

ただ、近年ではとくに「働き方改革」が叫ばれており、就業時間外の業務削減も行っていかなければなりません。

そのため、少しの時間であっても時間外労働をさせるということは推奨されていないのです。

業者に依頼することで「見えないコスト」を削減できる

業者に依頼して見えないコスト削減

前項の冒頭でも述べたように、オフィス清掃を専門の清掃業者に依頼することは「見えないコスト」の削減になるということが言えます。

従業員一人一人にかかる負担を軽減することができるため、仕事全体の生産性も向上させることができるでしょう。

「それでもオフィス掃除を外部にすべて依頼するのはコスト面が気になる…」という場合は、1週間のうち数回だけオフィス清掃を依頼するという方法もあります。

1週間に1~2回だけであれば、美しいオフィスを保ちながら予算も抑えることができるでしょう。

社内オフィスが常に綺麗な状態に保たれていれば、従業員のモチベーションもアップに加え、来訪者に好印象を持ってもらえるというメリットもあります。

「費用がかかってしまうなら従業員間で掃除した方が…」ではなく、その費用以上のメリットを得ることができるという事実を知ったうえで清掃業者への清掃依頼を検討してみてはいかがでしょうか?

清掃業者に依頼する方がコスパも◎

結果的にコスパも良くなる

清掃のコストパフォーマンスには、「費用」「時間」「クオリティ」の関係があります。

そのため、従業員間で本格的にオフィスの掃除を行うとすると、必然的にそれ相応の時間を費やさなければなりません。

また、清掃のクオリティはやはりプロの清掃業者よりは劣ってしまうため、「コストパフォーマンス」という面での考え方では、清掃業者に依頼する方が断然上であると言えます。

もちろん、これは「どこまでのクオリティを求めるか」によっても変わってくるものでもあるため、依頼する前に求めるクオリティ・基準を明確にすることも大切です。

本格的なクオリティを求める場合は、プロの清掃業者に依頼する方がイメージ通りの結果を得やすいため、結果的にコストパフォーマンスも良くなるのです。

おわりに

本記事では、清掃業者に依頼することで「見えないコスト」を削減できるという内容についてご紹介しました。

専門の清掃業者に清掃を依頼することで、従業員の負担を軽減することができるため、結果的にコストの削減につながります。

コスト面で悩まれている方は当記事を参考に、清掃業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか?