定期清掃はなぜ必要なのか?必要な理由と対象箇所について

清潔な環境を保つためには、清掃業者に「定期清掃」を依頼することが大切です。
しかし、定期清掃の重要性というものは一般の方にあまり浸透しておらず、理解されていないという現状があります。
定期清掃を依頼することで、日常での清掃では行えない清掃を行うことができるのです。
本記事では「定期清掃はなぜ必要なのか」の理由と、代表的な定期清掃の対象箇所についてご紹介していきます。
定期清掃はなぜ必要?

定期清掃とは、日常的な掃除では落としきることができない汚れを落とすために行われる「美観回復」のための清掃作業を指します。
作業内容・利用状況に応じた頻度で、年に数回のペースで行われます。
具体的には、「窓ガラスの清掃・照明器具の清掃・床のワックスがけ・床や壁の高圧洗浄」などが挙げられます。
プロ専用の道具を用いることで、一般の方にはできない清掃も行っていきます。
使われている材料・場所に合った清掃を行うため、見違えるほどに美しくなります。
また、手間・時間のかかる大規模な清掃を定期的に行うことによって、建物全体の美観維持や美観回復につながることがあります。
高層ビルの窓ガラスの清掃、カーペットの清掃などは、専門的な清掃知識・技術が必要であるため、一般の方には難しい清掃であると言われています。
そのため定期清掃は、やはり信頼できる清掃業者に依頼するようにしましょう。
マンションやオフィスビルなどの建物はとくに、「清潔であるかどうか」が重要視されるため、清掃業者に定期清掃を依頼して清掃を行ってもらうことは重要な清掃活動であると言えるのです。
普段はなかなか行き届いていない清掃範囲を、定期清掃で美しくしてみてはいかがですか?
定期清掃で実施される清掃箇所

定期清掃で実施される清掃箇所について代表的なものをいくつかご紹介します。
窓ガラス・サッシの清掃
水垢やタバコのヤニ、大気汚染などによる汚れを綺麗に拭き取っていきます。
窓ガラスに汚れが溜まっていると会社全体が悪いイメージにつながってしまうため、定期的に拭き掃除を行うことが大切なのです。
床洗浄ワックス
床の表面部分にワックスがけを行うことで光沢感が出て、長期間美観を保ち続けることができます。
ワックスがけによって床の表面に膜を作ることで、床材に汚れが付きにくくなるため、その後の管理も行いやすい状態になるのです。
床は人の目が留まりやすい場所でもあるため、定期的な清掃を行うことが大切なのです。
フロアカーペットの清掃
フロアカーペットの清掃では、バキューム作業・シミ抜きといった作業を行っていきます。
私たちが思っている以上にフロアカーペットの汚れは目立つものであるため、来訪者にも不快感を与えてしまいかねないのです。
利用者に良い印象を与えることができるよう、カーペットの汚れ具合にも注意をはらうようにしましょう。
清掃業者による定期清掃は、「毎日行うには大変過ぎる…しかし放置しておくわけにもいかない」という場所を中心に依頼するのがおすすめです。
そこまで頻繁に清掃が必要でない場合は、その旨を業者に伝えるようにし、年に数回だけ実施してもらうという方法も良いでしょう。
おわりに
本記事では「定期清掃はなぜ必要なのか」の理由と、代表的な定期清掃の対象箇所についてご紹介しました。
「建物の清潔さ」を保ち続けるためには、やはり清掃業者による定期清掃が必要なのです。
日常清掃・定期清掃を使い分けることで、快適な建物環境を作ることができるでしょう。
また、定期清掃を行ってもらう清掃業者選びは非常に重要です。
定期清掃は長期的な契約を結ぶことを仮定しているため、清掃業者の信頼性も重要視しなければならないのです。