清掃業者にマンション・アパートの清掃を依頼するメリットとは?

2021.12.28
マンションアパートの清掃依頼

マンション・アパートの共有部分の清掃を業者に依頼することで、どのようなメリットを得ることが出来るのでしょうか?

本記事では、清掃業者にマンション・アパートの清掃を依頼するメリットについてご紹介していきます。

メリット1:建物を綺麗に保つことができる

清掃業者にマンション・アパートの日常清掃・定期清掃を依頼し、適切なメンテナンスを継続させることによって建物全体の美しさを保つことができます。

人間には少なからず、「汚れている場所は多少汚しても良い」「綺麗に整備されている場所は汚してはいけない」という心理が働きます。

そのため、清掃業者にマンション・アパートの建物を美しい状態に維持し続けてもらうということは、建物に住んでいるすべての入居者の美観意識を高めることにつながり、結果的に建物を綺麗に保ち続けることができるということになります。

あわせて建物周辺も美しく整備しておくことで、上記の心理が働き、通行人の「ポイ捨て」といった行為も軽減することができるでしょう、

またプロの清掃業者は「汚れがどういった部分に溜まりやすいか」を見極めることができるため、マンション・アパートの清掃を依頼すれば専門知識・技術を駆使して建物内の隅々まで効率的に綺麗にしてもらうことができます。

メリット2:アパート・マンションの退去率を下げられる

退去率を下げられる

アパート・マンションの建物共用部分が清潔に保たれていると、入居者の満足度を上げることができます。

その結果、「建物管理に対する不満からの退去」を軽減することにつながるでしょう。

そんな不満の理由として多いものには、「共用部分が清掃されておらず汚い」「エントランスや廊下に汚れが溜まったままになっている」といった意見などが挙げられています。

これはつまり、「共用部分が汚いまま放置されている」ということになります。

このように共用部分が汚れていると入居者の不満が募っていき、最終的に退去率を上げてしまうことになるのです。

入居者が快適に生活できる環境を維持し続けるために、業者による清掃を依頼するのがおすすめであると分かります。

メリット3:空室率を下げることにつながる

こちらも先述した「退去率を下げることができる」という内容と同じことが言えます。

入居希望者のマンション・アパートの内見時には、室内はもちろんのこと、「建物の共用部分まできちんと管理が行き届いているかどうか」も入居契約の重要ポイントになります。

マンション・アパートの共用部分であるエントランス、階段、廊下などが汚れていると、マイナス点として捉えられてしまいます。

入居希望者がいつ内見にきても焦らずにいるために、マンション・アパートの共用部分の清掃を徹底して行う必要があるのです。

メリット4:建物の老朽化を防ぐことができる

建物の老朽化を防ぐ

マンション・アパートの建物を綺麗な状態に保ち続けることで、建物管理も行き届くため、結果的に老朽化を防ぐことにもつながります。

また、清掃業者に依頼することで建物を美しく保ち続けていると、長期的な建物管理もしっかりと行われるため、建物自体の資産価値も向上することが期待できます。

清掃を行わずに放置し続けていると、建物が老朽化してしまい資産価値も下がってしまいます。

老朽化によって退去率や空室率を上げてしまうことにもつながりかねないので、業者への日常清掃だけでなく、定期清掃も依頼するようにし老朽化を防ぐためのメンテナンスを継続させるようにしましょう。

おわりに

本記事では、清掃業者にマンション・アパートの清掃を依頼するメリットについてご紹介しました。

マンション・アパートに業者の日常清掃・定期清掃を継続して取り入れ続けていれば、建物美観を維持できるほか、老朽化を防ぐこと、退去率・空室率を下げることにもつながります。

ぜひ、清掃業者への清掃依頼を検討してみてください。