業者が行うオフィス清掃の種類についてご紹介

2021.12.29
オフィス清掃の種類

オフィスが美しく保たれているかどうかによって、会社のイメージは左右されます。

「美しく整備されている会社は仕事も美しい」という印象に見られるでしょう。

そんなオフィスの美化を保ち続けるために、清掃業者に清掃依頼を出すことをおすすめします。

今回は、業者が行うオフィス清掃の種類についてご紹介していきます。

オフィス清掃の種類1:日常的に行う日常清掃

オフィス清掃の種類としてまず1つ目にご紹介するのが、日常的に行う「日常清掃」です。

日常清掃は毎日行われているオフィスもあれば、2~3日に1度のペースで行われているオフィスもあり、その頻度はさまざまです。

塵・ホコリの除去やゴミの回収など、比較的簡単に行える清掃内容であることが特徴です。

そのため、日常清掃の内容には従業員で行える作業もあるのですが、あえて従業員間では行わず、従業員が本来の業務に集中できるようにとのことで清掃業者に依頼されるケースも増えてきています。

オフィス清掃の種類2:定期的に行う定期清掃

毎月1~2回ほどの定期清掃

2つめにご紹介するオフィス清掃の種類は、定期的に行う「定期清掃」です。

オフィスの定期清掃は、日常清掃では行わない複雑な箇所の清掃や落ちにくい汚れの除去などを、特殊な機材や洗剤を用いて手間と時間とかけながら清掃していくものを指します。

年間数回や毎月1~2回など、依頼する作業内容・利用状況に合わせて清掃依頼ができます。

日常清掃では手がまわらない箇所や、どうしても日々の汚れが蓄積してしまう箇所を中心に清掃が行われます。

具体的には、床のワックスがけ・窓ガラスの清拭・エアコン分解洗浄・壁の高圧洗浄などが挙げられ、このような箇所を徹底清掃するため、オフィス内部・外部共に印象がガラリと変わるでしょう。

定期的に行うこの定期清掃は、とくに専門的な知識や技術を伴う作業が多いため、専門の清掃業者に依頼されるケースが多いです。

オフィス清掃の種類3:急に必要な時に行う臨時清掃

オフィスの清掃の種類として最後にご紹介するのが、必要なタイミングで臨時に行われる「臨時清掃」です。

臨時清掃はその名の通り、急遽清掃が必要になった場合にピンポイントで清掃に行ってもらうことができる清掃の種類です。

「定期的に清掃を行うほどでもないけれど、気づいた時に汚れが目立っていた」という際に清掃を依頼することができます。

具体的には、貸出前にすべて内部を綺麗にしておきたいテナントや、汚れが目立ってきた看板などが挙げられます。

「緊急を要するけれど、個人での清掃は難しい…」という場合に、こちらの清掃が依頼されるケースが多いです。

日常清掃と定期清掃を組み合わせるのがおすすめ

日常清掃と定期清掃を組み合わせる

多くのオフィスでは2種類以上の清掃を組み合わせることで、オフィス内の美しさが保たれています。

その中でも日常清掃と定期清掃の組み合わせは、オフィス清掃でよく取り入れられている清掃の組み合わせです。

日常清掃に関しては従業員間で行うという方法もありますが、清掃業者に依頼することによって業務以外の時間を省くことができるため、仕事効率も上がりやすいというメリットがあります。

また業者に定期清掃を依頼すると、日常清掃では取り除けない汚れの除去が可能であるため、一層オフィスを美しく保ち続けることができます。

おわりに

今回は、業者が行うオフィス清掃の種類についてご紹介しました。

オフィスが美しく保たれていると、会社のイメージも良いものになります。

業者による日常清掃と定期清掃を依頼することで、業務効率の向上も期待ができるためそのメリットは非常に大きいと言えるでしょう。

オフィス清掃の種類に迷われている方は、ぜひ「日常清掃+定期清掃」の組み合わせで業者に依頼してみてください。