業務負担軽減・お悩み解消
関西・中部地方で清掃や設備点検を承るカバーオールからのご提案事例を
記載させて頂きます。今回は名古屋の「管理会社」でのお悩み解消です!
管理会社ならではのお悩み、意外な解決策をご紹介させていただきます!
ご担当者様の実際のお仕事・お立場
「賃貸管理」の担当部署に所属されておられるご担当者様は
物件管理のみでなく、一部物件にて清掃の他にも
■入居者対応 ■物件確認 ■オーナー対応
■鍵交換 ■退去立ち会い ■電球交換
■家賃管理 ■入居前チェック
など多数の業務をおひとりで対応されていました。
ご担当者様のお悩みごと
一番はやはり業務の数・種類が多く減らせる業務は削りたい。
でも、少ないコストで業務負担を少しでも軽くし、入居者やオーナーの満足度を
向上させられるよう注力し、より高い費用対効果を生み出したいとお考えでした。
お話を進めるにあたって生じていた壁
コストを消費することになるので、
上司にどのように説明すれば納得してもらえるか、という点です。
今まで一部を除き自分たちで行っていたので、新たなコストを
出すに見合うメリットがあるのか?どう伝えるか?が懸念点でした。
お悩み解消方法
まずはカバーオールに清掃委託することで出来る事を全てピックアップしました。
■ハウスクリーニング実施時の鍵交換
■24時間駆けつけサポート(入居者対応)
■清掃時の電球交換
■写真付き報告書による物件状況の報告
■台風などの災害後の緊急対応
■遠方物件の管理業務の委託
以上の様な内容を弊社にお任せいただけることによるご担当者様の負担軽減、
そして、管理会社として重要な入居者数増加・オーナー満足度upにつながる
施策や根拠を資料として作成し、提出させて頂きました。
その内容をご確認頂き、今まで掛けていた費用も削減できる見込みもあり、
ご担当者様の上司の方にご納得いただき、最終的には名古屋市内マンション
全ての清掃委託、更に今まで手を出せなかった遠方(大阪市内)物件の管理委託を頂きました!
ご担当者様も業務負担が減り、今まで手を出せなかった仕事にも手を付け、
非常にお喜びいただきました!