作業内容の最適化
こんにちは!神戸地区本部の西村です。
今回は、兵庫県尼崎市のD株式会社様での提案事例に関してご紹介させていただきます。
ご提案の背景・お困りごと
建設業を主に取り扱うD社様、これまで提携されていた清掃会社が倒産されて別業者を探していました。そんな時にちょうどカバーオールから営業のお電話が入りました。
ただ以前にもご提案していた事もあり、金額が難しいという事でその時はご縁を頂けませんでした。改めて現在の状況や定期清掃の内容を伺わせて頂こうと訪問することに!
ダイキチカバーオールからの提案内容
清掃内容は以前に伺った時と同じ内容でした。以前にご提案した見積金額から単価を下げる事は私達カバーオールとしても難しい内容でした…
しかし!そこで金額が合わないからと諦めないのがカバーオール!
お客様へのお役立ちと思い立ち、改めてD社様の社員数は?汚れの頻度は?汚れの種類は?外靴のまま歩くのか?上履きに履き替えているのか?様々な事をお客様と一緒に掘り下げて本当に必要な「頻度」を算出したのです。
結果的には、汚れやすい箇所は年6回の実施、比較的に汚れが付きにくい箇所は年3回に実施する事で総額を抑えつつも、適切な頻度での定期清掃をご提案する事が出来ました。
お客様の声
「ワックスも上塗りしすぎるのは、床材にも良くないと初めて知る事が出来た!ワックスを重ねれば良いという認識も改める事が出来たので為になりましたよ!」と、経費削減にも繋がった事もあり、清掃のプロとしてのご提案内容にお喜び頂けました。