マンション清掃を依頼する際の清掃業者の選び方

2022.02.28

マンションの清掃はできる限り毎日行うのが理想的ですが、マンションの管理会社の方が毎日清掃を行うのは難しいことかと思います。

そのような場合、マンション清掃を行ってくれる専門業者にマンション清掃の依頼を出すことをおすすめします。

しかし、「マンション清掃を依頼したいけれど、一体どんな清掃業者に依頼すれば良いか分からない…」という方も多いのではないでしょうか?

本記事では、マンション清掃を依頼する際の清掃業者の選び方についてご紹介していきます。

マンション清掃の実績がしっかりとあるか

清掃業者が数多くある中でも、実際にマンション清掃に対応できる業者というのは限られています。

そのためマンション清掃の実績を豊富に持っている業者であれば、清掃品質はある程度は担保されていると考えて良いでしょう。

豊富な実績があるかどうかというポイントとしては、清掃業者のホームページにこれまでの実績数・清掃例・お客様からの声などが掲載されているか、が見極めのポイントです。

マンション清掃の実績が複数ある業者の場合、そのマンションの建物構造に合った効率的な清掃を実施してくれることが多いです。

「できれば清掃品質を確認してから正式な契約を検討したい…」という場合には、お試しで清掃を行う「スポット清掃」を利用するのがおすすめです。

実際に行われる清掃の様子・清掃品質・その後報告までの流れを確認したうえで、納得して契約することでその後のトラブルを減らすことができるでしょう。

清掃後の結果報告は詳細まで報告してくれるか

ほとんどの清掃業者では清掃後、依頼主に清掃の結果報告を行っています。

その際、清掃作業の中で気になった点・気づいた点を細かく報告してくれる清掃業者であれば、マンションの管理会社側の手間を省くことができるでしょう。

管理会社側が頻繁にマンションに通うことが難しいという場合であっても、細かな報告があることでマンション管理を行き届かせることが可能となります。

ただ、この結果報告が曖昧で分かりにくいものである場合や、そもそも報告業務自体を行っていない清掃業者も多いため、報告の有無やその内容について事前に確認してみるのが安心だと言えます。

ダイキチカバーオールでは電球交換のタイミングや排水溝の詰まり、水漏れなど、清掃中に気づいた点をできる限り細かく報告し、設備交換の対応を迅速に行えるよう努めています。

マンション管理担当者の方が普段現場に居られない場合には「写真付き報告書」をメールで提出、普段現場に居られる場合には置き型の手帳を提出し、報告させていただきます。

入居者・近隣の住民への配慮はされているか

3つ目にマンション清掃において重要なこととしては、入居者・近隣の住民への配慮がされているかという点が挙げられます。

清掃自体の品質が良い場合でも、挨拶をしなかったり大きな声を出して騒いでいたりと、清掃スタッフの態度が悪いと入居者・住民からは不審に思われることでしょう。

基本的なマナーをきちんと守るよう、現場清掃スタッフの教育に力を入れている清掃業者であれば、入居者・近隣の住民からの信頼も厚くなります。

また不審者に間違えられないように、「清掃スタッフが一人一人名札を付ける・できる限り同じ清掃スタッフが決まった場所の清掃を行うようにする」などの対応を行う清掃業者であれば、入居者・住民も安心することができるでしょう。

おわりに

本記事では、マンション清掃を依頼する際の清掃業者の選び方についてご紹介しました。

マンション清掃を清掃業者に依頼しようという際には、ぜひ本記事でご紹介した3つのポイントに注目して業者選びを行ってみてください。