マンションの定期清掃を行う理由についてご紹介
マンションの管理を行うにあたって、「建物の定期的な清掃」は必要不可欠なものです。
定期清掃は建物内部の美観を保つだけでなく、居住者が快適に過ごせる環境を提供するためにも重要です。
定期的な清掃によって、さまざまな問題を未然に防ぐことができ、結果としてマンションの資産価値を守ることにもつながります。
本記事では、マンションの定期清掃を行う理由についてご紹介していきます。
マンションを定期的に清掃する目的は何か?
マンションを定期的に清掃する目的にはどういったものがあるのでしょうか?
マンションの空室率・退去率を下げる
マンションを清掃する目的の一つは、「マンションの清潔さを保つことで空室率・退去率を下げられるため」です。
「マンションの清潔さ=マンションの居心地の良さ」となるため退去率が下がり、空室ができた場合であっても、次の入居希望者が内見に来た際に良い印象を残すことができます。
人は「綺麗な場所を綺麗に保とうとする意識」が働くので、マンションが清潔な状態に維持されていればポイ捨てが行われるということもなく治安維持にもつなげられるでしょう。
マンションの建物の老朽化を防ぐ
マンションの場所によってはカビや苔のようなものが発生することがあったり、掃除によって解決することができずとも傷・汚れを見つけたりすることができるため、適切に対処することができます。
このことが、結果的に建物を守るということにもつながってくると考えられます。
大型の不法投棄・蛍光灯切れなどを確認できる
賃貸マンションの管理では、本格的な清掃以外にも重要視すべき点があります。
それは「マンション共用部が乱れていないか」ということです。
「大型の不法投棄確認」や「共用部の蛍光灯切れの確認」といったものにも目を配り、報告することによって、入居者クレームを未然に防止することができるでしょう。
これは、マンションの巡回チェックや定期チェックにもつながります。
マンション清掃は定期的に習慣づけることが大切
マンションは汚れが溜まっていればその都度清掃を行うというものではなく、定期的に清掃を行う必要があります。
そして定期的に清掃を行うには、「清掃の習慣づけ」を行わなくてはなりません。
普段からマンションの定期清掃を行う習慣をつけておくことで、常に清潔な環境で生活を送ることができます。
「そうは言っても毎日清掃するのは…」と抵抗を感じる方も多いかと思います。
その場合には「1週間の中で1~2時間だけ」と時間を決めて清掃を行うことで、清掃の品質もグッと向上するでしょう。
そして清掃を普段から習慣づけていれば、いざ行動する際にもエネルギー量が少なくて済むものです。
まとめて行おうとすると、後々面倒になってきて結局清掃できていないともなりかねないため、清掃の習慣づけを行うようにしましょう。
マンション清掃は清掃業者にお任せするという方法もおすすめ
プロの清掃業者にマンション清掃を一部、あるいは全部をお任せするという方法もおすすめです。
専門の清掃業者は「清掃のプロ」であるため、さまざまな清掃ノウハウを持っており、臨機応変に活用してくれます。
普段は気づかない汚れ・清掃に手がまわっていない部分の汚れも、まとめて清掃を進めてもらうことができるため、いつでもピカピカの状態が保たれることでしょう。
清掃業者に依頼する際には、あらかじめ「どの範囲・箇所を清掃してもらうのか」を決めておくようにしてください。
手が届かない・高所など自分では掃除が難しい箇所の清掃のみを依頼するのか、簡単な掃除箇所も全部まとめて依頼するのか、事前に清掃業者と話し合いを行うことできちんと清掃依頼箇所を定めておくことが大切です。
マンションの管理を行うにあたって、「建物の定期的な清掃」は必要不可欠なものです。
定期清掃は建物内部の美観を保つだけでなく、居住者が快適に過ごせる環境を提供するためにも重要です。
定期的な清掃によって、さまざまな問題を未然に防ぐことができ、結果としてマンションの資産価値を守ることにもつながります。
本記事では、マンションの定期清掃を行う理由についてご紹介していきます。
清掃業者によるマンション清掃について
清掃業者によるマンション清掃には、日常清掃と定期清掃の2種類があります。
日常清掃はゴミ回収や共用部の軽掃除が含まれ、定期清掃はそれに加え、外壁の洗浄や廊下の床のワックスがけ、エレベーターの清掃などが含まれます。
日常清掃を業者に依頼し、定期的に高所清掃や外壁洗浄を行ってもらうことで、マンションを常に清潔で安全な状態に保つことができます。
とくに、外部の汚れが目立ちやすいマンションでは、定期的な外壁の洗浄やガラスの拭き掃除を行うことで、美観を保ちながら建物の劣化を防ぐことができます。
また、建物の管理状況は、住民にとっても安心感につながり、長期的な入居を促す要因となります。
日常清掃や定期清掃の頻度や範囲は、マンションの規模や住民数によって異なるため、清掃業者への依頼時に確認してみましょう。
マンション清掃は住民の満足度向上につながる
清掃が行き届いているマンションは、住民の満足度向上に直結します。
清潔で快適な共用部は住民の生活の質を向上させ、マンション内でのストレスを軽減します。
たとえば、エントランスや廊下がきれいに保たれていれば、住民は「自分の住む場所が大切にされている」と感じ、マンションに対する愛着が深まります。
また、清掃が行き届いていることで、住民同士のトラブルも減少することが期待できます。汚れた共用部を放置していると、ゴミを散らかす住民やルールを守らない人が現れやすく、トラブルの元となることがあります。
しかし、清潔な環境を維持することで、住民が自然と周囲に配慮し、共用部の秩序が保たれやすくなるのです。
清掃業者を選ぶ際のポイントは?
清掃業者を選ぶ際には、信頼性や実績をチェックすることが大切です。
実績が豊富な清掃業者は、効率的で効果的な清掃方法を提供できるため、より良い結果を得ることができます。
過去の実績やレビューも確認し、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。
定期的なメンテナンスとして、点検サービスや必要な修理の案内など、総合的なサービスを提供している清掃業者を選ぶと、より安心です。
また、清掃後には確認やフィードバックを共有してもらうようにしましょう。
清掃業者との契約内容もしっかりと確認!
清掃業者との契約内容についても事前にしっかり確認することが重要です。
具体的には、清掃の頻度・清掃範囲・作業内容・料金などを契約書に明記し、双方の認識を合わせることが必要です。
これにより、清掃業者とのトラブルを防ぎ、希望通りのサービスをスムーズに受けることができます。
おわりに
本記事では、マンションの定期清掃を行う理由についてご紹介しました。
マンションの定期的な清掃の習慣づけを行うことで、建物の状態を長く綺麗に保ち続けることができます。
また、定期清掃を実施することで、入居者の満足度や信頼を高めることができ、長期的に安定した収益を見込むことができます。
「こまめな清掃は面倒…」という場合でも、定期的な清掃は多くのメリットを得ることができるため、清掃業者に依頼するなどオーナー様が継続しやすい方法で清掃を行うようにしましょう。