【マンション清掃】マンションのエントランスの清掃方法について

2022.05.16
マンションのエントランスの清掃

マンションの印象を左右する場所である「エントランス」。

この部分の清掃が行き届いているかどうかによって、「清潔感のあるマンションであるかどうか」が決まります。

本記事ではマンション清掃として、マンションの共用部分である「エントランス」の清掃方法についてご紹介していきます。

マンションの共用部分「エントランス」

マンションのエントランス

簡潔に言うと、エントランスは「入り口部分」のことを指します。

マンションで言うと、共用部分である「正面玄関」を意味します。

マンションによってはこのエントランスの部分に入ると広々としたスペースが取られていることがあり、このスペースのことは「エントランスホール」と呼んでいます。

そんなエントランスは、マンションの訪問者が最初に訪れる場所であり、物件の第一印象を決める顔とも言われている場所です。

【マンション清掃】エントランスの清掃方法

エントランスの清掃方法

エントランスの床面や窓ガラス、メールボックスなど場所別に清掃方法をご紹介します。

 

 

床面

一般的なマンションの床面には、磁器タイルが用いられていることも多いです。

磁器タイルは耐摩耗性も高く、住人の往来が多い場所の床材にも適しています。

こちらの清掃方法としては、ホウキ・ちりとりを用いて大きな汚れやホコリを取り除き、絞ったモップで水拭きを行う方法がおすすめです。

なかなか落とせない汚れがある場合には、中性洗剤を付けたスポンジで汚れをこすることで落とすことができます。

床材にはこちらの磁器タイル以外にも、大理石や御影石が使用されていることもありますが、同様の清掃方法で汚れを落とすことができるでしょう。

 

 

窓ガラス

エントランスの窓ガラスには土・泥汚れに限らず、手垢汚れも付着してしまいます。

こういった汚れを効率的に落とすには、「ウォッシャー」「シャンプー」などの道具を使って、洗浄液を付けて窓ガラスを洗っていきます。

その後、水切りワイパーの「スクイジー」を使って、汚れや洗剤を取り除いていきます。

最後に「マイクロクロス」を用いて残った汚れを拭き取ることで、窓ガラスをピカピカに仕上げることができるでしょう。

 

 

メールボックス

メールボックスは手垢などが付いて汚れていることが多いため、中性洗剤を固く絞った雑巾に染み込ませて拭き上げるのがおすすめです。

また清掃に限らず不要なチラシやはがきなどが散乱しているメールボックスは、住人の方に向けて適切に処分してもらう旨を伝える工夫を行うことも大切です。

たとえば「チラシはご自身で定期的に処理してください」という貼り紙を貼る・不要なチラシ専用のゴミ箱を設置する、などが挙げられます。

 

応接セット

マンションによっては、エントランスにテーブル・ソファといった応接セットが置かれていることがあります。

テーブル・ソファに手垢が付着しているほか、ソファの隙間にゴミが入り込んでしまうこともあります。

テーブルの掃除方法に関しては雑巾で水拭きを行い、汚れを取り除くようにします。

べたつき汚れが残る場合、中性洗剤で汚れを拭き取るという方法もあります。

ソファの掃除に関しては、基本的にソファの隙間に挟まったゴミを取り除く・ソファの表面を拭き取るということを行いましょう。

またソファが布製のものであれば、臭いが気になってしまうこともあるかと思います。

必要に応じて水拭きを行ったり、スチームを当てた後に消臭スプレーをかけたりすることを行うと良いでしょう。

 

エントランスの清掃以外に大切なこと

エントランスのさまざまな箇所をきちんと清掃しておくことで、マンションの第一印象を良くすることができるでしょう。

しかし、清掃以外にも注意しておくことがあります。

それは、「電球・電灯の状況管理」です。

エントランス・ロビーの照明の電球が消えたままになっている・ホコリが被っていて灯りが見えづらい状態になっているなどが起きている場合、マンションの管理会社がしっかりと対処できていないという証拠となってしまいます。

清掃に加えて照明の状況に関しても欠かさずチェックしておくことが大切です。

エントランスを綺麗にすることで入居率も上がる?

エントランスを綺麗にすることで入居率も上がる

マンションのエントランスを綺麗にすることで。マンション全体の雰囲気も明るくなり、入居者も快適に生活することができるようになります。

また、マンションの入居希望者が最初に見る場所はやはり「エントランス」です。

「床にゴミが落ちたままになっている」「窓ガラスにホコリや汚れが付着したままで、くすんでいる」という状態は、マンションの管理がきちんと行き届いていないとみなされ、入居率を下げてしまいます。

マンション清掃を行いエントランスの美観を維持することで、入居希望者に対しても良い印象を残すことができるでしょう。

建物全体の印象を左右する場所でもあるため、エントランスの清掃は定期的にきちんと行うことが大切なのです。

 

マンション住人の退去率を下げることもできる

また日々の定期的な清掃を重ねることで、マンション建物の資産価値も向上することができます。

エントランスはマンションの第一印象を決める顔であるため、その部分がいつでも美しく整備されているということは「マンション建物全体の管理が行き届いている」という印象にもつながります。

また、マンション建物の資産価値が向上することによって空室率・退去率の低下につながり、将来的に見てもマンションの売却がしやすくなると言えるでしょう。

エントランス全体の寿命が延びるメリットもあります。

定期的な清掃を行うことでスペースを美しく保つことができるほか、修繕箇所・設備の不具合などにもいち早く気づくことができます。

賃貸経営も長期間にわたって円滑に行うことができるでしょう。

マンションエントランスの定期清掃は清掃業者に依頼

マンションエントランスの定期清掃

マンションエントランスの箇所別の清掃方法についてご紹介しました。

しかしマンションのエントランスの定期清掃に関しては、個人で行うには手間も時間もかかってしまいます。

そういった手間・時間を軽減させるためにも、マンションのエントランス清掃に関しては清掃業者に依頼することをおすすめします。

プロの清掃業者に依頼することで、エントランスの箇所別に適切な方法で清掃を行ってもらうことができます。

上記のほかにも「忙しくて自分でマンションの掃除をする時間が取れない」という場合や「正直、自分はなるべく汚れに触れたくない…」という場合にも、清掃業者への依頼がおすすめです。

自力では落とすことができない頑固な汚れや、普段見落としがちな部分もぬかりなく清掃作業が行われます。

また、汚れの種類・状態によって使用する清掃道具・洗剤の種類を変えながら清掃を行ってもらえるため、気になる汚れを安心・安全にまとめて取り除いてもらえます。

おわりに

本記事ではマンション清掃として、マンションの共用部分である「エントランス」の清掃方法についてご紹介しました。

物件の顔とも言える「エントランス」の清掃をきちんと行うことで、住民はもちろん入居希望者の印象も良いものに変えることができるでしょう。

入居希望者が初めに目にするマンションの共用部分であるエントランスを、プロの手によっていつでも美しいスペースに変えていきませんか?