清掃業者に依頼する際の流れについてご紹介

2021.11.04
清掃会社に依頼

「清掃業者に清掃依頼を出したいけれど、どういった流れで契約することになるの?」という疑問をお持ちの方も多いです。

初めて清掃業者に依頼するという方は、具体的な流れが分からず不安に感じている方も少なくないでしょう。

 

今回は、清掃業者に清掃を依頼する際の流れについて詳しくご紹介していきます。

専門業者への問い合わせ&訪問日時の決定

まずは、清掃を行ってもらう業者に問い合わせを行います。

ほとんどの清掃業者は、WEB上に自社の公式サイトを公開しています。

 

そのWEBサイト内に問い合わせフォームがあることが多いため、そこに必要な情報を入力していき、清掃業者にデータを送るようにしましょう。

 

データ送信後に、清掃業者から電話がかかってくる場合が多いです。

問い合わせフォームが見当たらない場合は、掲載されている電話番号に電話をかけて直接問い合わせを行うという方法もあります。

電話がかかってくるのは、現地訪問を行う訪問日の打ち合わせを行い、日時を決定するためです。

清掃業者が清掃依頼を受けた現場を訪問して、状況確認を行っていくというものになります。

業者とスケジュールを調整しながら、訪問日時の決定を行うようにしましょう。

 

訪問が難しい、清掃箇所の規模が大きい際は打ち合わせ後、図面をいただき算出するケースもございます。

状況確認のための現地訪問

現地訪問

電話での打ち合わせで決定した訪問日時に、業者が訪問し、最初に打ち合わせを行います。

悩み事・課題点・要望などを理解した上で清掃業者が現地を訪問します。

清掃依頼の現場を実際に訪れ、具体的な現場の状況を確認していきます。

また現地確認を行いつつ、要望や悩み、相談に応じて適切な清掃内容や頻度を提案します。

 

現地訪問の所要時間はだいたい1時間未満であることが多いです。

清掃場所の面積や広さはもちろん、間取りも確認したうえで、清掃にかかる費用を算出していきます。

また現地訪問の際には、清掃業者の担当者からいくつか質問されることがあります。

質問で得た情報から、正確な費用料金を算出するためです。

現場で目視するだけでは、やはり分からない部分も多いものです。

そのため清掃業者は、さまざまな情報を口頭で確認していくのです。

 

もちろん疑問や気になることがあれば、逆に清掃業者に質問することもできます。

清掃内容の不明点や不安に感じることは、このタイミングで確認してすっきりとさせておきましょう。

清掃業者による見積り提示と正式契約

清掃業者の現地状況確認や情報確認が完了したら、清掃業者がその情報などを持ち帰り、見積り作成を行います。

見積りには清掃のサービス内容と、それにかかる具体的な料金が示されます。

見積りの提示の際には、サービス内容やその契約に関して不明点がある場合、その内容を業者が丁寧に説明してくれます。

その際に、さまざまな書類を用いて詳しくその内容を説明してくれる業者もあります。

 

この見積り時に疑問に感じることがあれば、業者に随時質問して一つずつ不安を解消しておきましょう。

疑問や不明点がすべて解消され、「提示された見積り内容で問題ない」となれば正式に契約を行うことになります。

 

提示された内容に問題がある・納得できないという場合は、このタイミングで断ることも可能です。

遠慮せずに自分の気持ちを伝えましょう。

契約が成立した後は・・・

契約後

正式に契約が成立となれば、清掃業者から契約書を発行してもらうことができます。

その後は、清掃業者に実際に指定した箇所の清掃作業を行ってもらいましょう。

 

請求書が発行されるため、その請求を確認次第、清掃業者に対して料金の支払いを忘れず行うようにしてください。

日常清掃や年間契約の場合、支払い方法・支払いの締め日などを確定し、毎月その方法でやり取りが行われていきます。

おわりに

今回は、清掃業者に清掃を依頼する際の流れについて詳しくご紹介しました。

清掃業者に清掃依頼を出す際の流れとして、まずは「問い合わせを行う」ことから始まります。

現地訪問日時が決定したら、清掃業者担当者による清掃予定現場の状況確認が行われます。

ここで清掃にかかる費用が算出されていき、見積り時の費用に反映されるのです。