【管理の負担軽減】管理物件増加に伴う人手不足の解消
ALL for イキイキ!今回は掛谷不動産 様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。
掛谷不動産 様、いつも本当にありがとうございます。
当初何に悩んでいましたか?
当時は自社で雇用している清掃員と別で清掃をお願いしていた業者さんで対応していました。清掃業者は1.2社は利用していましたが、管理している物件数も多いため人手不足で悩んでいました。
人手不足で清掃が雑になり、質が低下する事を懸念していました。清掃スタッフによっては挨拶をしないなど入居者様からクレームが来ることも以前はありました。
何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?
当時は知りませんでしたが、ダイキチさんが新しく出店されたタイミングに飛び込みで訪問されてサービス内容などを説明していただきました。
フランチャイズオーナーさんが清掃に来られると聞いて興味はありました。

カバーオール以外で検討されていましたか?
ダイキチさんのみで、他社は検討していませんでした。
カバーオールを選ぶ際に最後の決め手になったのは何でしたか?
決め手というのはありませんが、フランチャイズオーナーが清掃に来られるという期待とまずは使ってみようという思いがありました。
清掃内容も柔軟に対応していただけるのも良いなと感じました。
実際に利用してみてどうでしたか?
接遇面もしっかりされていて、とても綺麗にしていただけています。
入居者様からのクレームも上がらないほど対応面はとても丁寧です。管理している側からすると手が掛からないというのはとても助かっています。
どのような企業・人におすすめしたいですか?
同じように管理物件を複数お持ちの管理会社様などにおすすめできます。