清掃品質の向上で社内の雰囲気も明るく!

ALL for イキイキ!今回は大阪府堺市にある株式会社マンノ様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。

 

株式会社マンノ様、いつも本当にありがとうございます。

お客様情報

お客様名:株式会社マンノ

住所:大阪府堺市西区石津町西5丁5-12

㈱マンノ 外観

ご担当者様

【部署・お名前】

総務

竹内 敦子 様

当初何に悩んでいましたか?

清掃業務が原因で、社内の雰囲気が悪く悩んでいました。

 

これまで清掃業務は、弊社の従業員が行っていました。しかし、勤務時間を過ぎてから清掃を行っていたため、従業員への負担が大きくなっていました。

 

また、清掃する人によって品質に差も生じており、これらのことから社内の雰囲気が悪くなっていました。

㈱マンノ トイレ

何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?

上記の通り従業員同士の関係が悪化し、本業務に支障が出る事を懸念しました。そこで、根本的原因になっていた清掃業務を取り除く為、業務委託できる外注先を探していました。

 

そんな時に、ネットで拝見し御社を知りました。

カバーオール以外で検討されていましたか?

ダイキチカバーオール以外での清掃業者は検討していませんでした。その代わり、求人掲載を行い清掃業務専門のパートを雇用し、役割分担を明確にする事で問題解決ができるか検討しておりました。

※2021.02.22インディード掲載、2021.03.30契約(デジマ情報)

カバーオールを選ぶ際に最後の決め手になったのは何でしたか?

ダイキチカバーオールの営業担当丁寧に分かりやすく対応してくれたことが決め手です。

 

コストをかけて業者を導入するので、私自身も不安が多かったです。それに対して、営業担当の方が必要に応じて何度も打合せをして下さり、弊社の課題解決が可能だと確信する事ができました。

 

また、想定していたより低価格だった事も決め手の一つになりました。

㈱マンノ 内観②

実際に利用してみてどうでしたか?

まずは、従業員がそれぞれの業務に専念できるようになり、社内の雰囲気が良くなりました。清掃だけでなくメンタル面までも綺麗にしていただき、ありがとうございます。

 

また、ただ清掃して終わりではなく、清掃時に気づいた事や問題点などを親切に報告していただけるのと、非常に高い品質に大変満足しています。

どのような企業・人におすすめしたいですか?

清掃しており品質にムラが生じていると感じる企業や施設です。

 

弊社の場合、人によって仕上がりに差があり社内の雰囲気も悪化していました。理由は様々かと思いますが、従業員の管理にも困難を抱える事もあるかと思います。そういった企業や施設でダイキチカバーオールを導入すれば、品質面だけでなくメンタル面も綺麗にしていただけると思います。

㈱マンノ 食堂