【人によるばらつきの解消】清掃員への信頼とトイレの品質向上
ALL for イキイキ!今回はカリツー株式会社 広島志和営業所様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。
カリツー株式会社 広島志和営業所様、いつも本当にありがとうございます。
当初何に悩んでいましたか?
ダイキチカバーオールを利用する以前、週1回の従業員当番制での清掃だったため、トイレが汚いと感じるなど清掃品質に悩んでいました。不特定多数の人が使うため汚れがすぐに付着することも大変に感じていました。また、清掃担当者によっては水を流して終えてしまう等、作業内容に差が出ることも悩みの種でした。
何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?
広島に転勤になる以前、愛知県刈谷市にいた際にダイキチカバーオールを利用していたため、好印象を持っていました。広島での導入はダイキチカバーオールから営業のお電話をいただいたことがきっかけでした。

カバーオール以外で検討されていましたか?
他社の検討はしていませんでした。愛知県刈谷市でダイキチカバーオールを利用して好印象を抱いていたこと、また他の支店でも利用していたため、会社内で導入がしやすかったです。
カバーオールを選ぶ際に最後の決め手になったのは何でしたか?
以前利用していた清掃業者は、スタッフが頻繁に変わり、そのたびに清掃品質に差が出たり、人手不足で清掃頻度が減らされることがありました。しかし、ダイキチカバーオールは固定の清掃スタッフが担当してくれるため、品質が安定性しており、安心して利用できると感じています。
また、他支店でも清掃品質に満足していたため、安心して導入を決定しました。
実際に利用してみてどうでしたか?
一番良かった点は、トイレがきれいになったことです。以前はトイレが汚いという印象を持っていましたが、今ではそのように感じることはありません。
また、清掃スタッフの方の人柄が非常によく、きちんと清掃してくださるため、とても安心しています。

どのような企業・人におすすめしたいですか?
従業員で清掃をしていて、品質が安定しないことに悩まれている企業にはぜひおすすめしたいと思います。