人員手配が困難だったエリアでの導入
ALL for イキイキ!今回は株式会社HNプロパティサービス様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。
株式会社HNプロパティサービス様、いつも本当にありがとうございます。
当初何に悩んでいましたか?
遠方物件で清掃業務を委託できる人手の確保に悩んでいました。
元々は会社の方針で、姫路市中心に直接雇用やシルバー人材を派遣していただきお任せしていましたが、加東市という姫路市から車で1時間ほどかかる地域での管理業務が発生しました。
シルバー人材もなかなか人手が見つからなかったようで、一度清掃業者に頼んでみようということになりました。
何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?
数カ月おきに熱心な営業電話をいただいていたので、会社名は覚えていました。
カバーオール以外で検討されていましたか?
継続して直接雇用やシルバー人材の利用も検討しました。ですが、場所が場所なだけになかなか難しかったです。
カバーオールを選ぶ際に最後の決め手になったのは何でしたか?
決め手は2つあります。
①道具や洗剤などの作業に必要な備品をご用意いただける点
直接雇用やシルバー人材を利用した場合は、清掃道具や洗剤を自分たちで用意する必要がありましたが、ダイキチカバーオールはその必要なく、全てご用意いただけるとのことでした。
②日常清掃だけでなく、ハウスクリーニングも一緒に依頼できる点
ハウスクリーニングは高所作業もあったりするので、直接雇用やシルバー人材では難しく、業者に委託する方が心配も少なくて済みます。
上記2点が決め手になりました。
実際に利用してみてどうでしたか?
想像していた通りに作業していただけており、不満はありません。
直接雇用やシルバー人材は作業時間や作業箇所などを手書きで日報として提出していただいていますが、正直字が読めないこともあります(笑)
その点ダイキチカバーオールは、報告書のデータを写真付きで提出いただいています。どうしても遠方で月1、2回しか現場へ足を運ぶことができない物件もあるのでとても助かっています。
どのような企業・人におすすめしたいですか?
管理物件が遠方にあり、なかなか現場に足を運ぶことができない企業や、直接雇用やシルバー人材派遣しか利用したことがない企業にオススメしたいです。