従業員の負担軽減 初めての業者導入

ALL for イキイキ!今回は大阪府泉大津市にある日本磁力選鉱株式会社様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。

 

日本磁力選鉱株式会社様、いつも本当にありがとうございます。

お客様情報

お客様名:日本磁力選鉱株式会社 泉大津工場

住所:大阪府泉大津市東港町15番地92

お客様ホームページ:https://www.nmd.co.jp/

日本磁力選鉱㈱泉大津工場 外観

ご担当者様

【部署・お名前】

鉄鋼生産部

松岡 孝 様

当初何に悩んでいましたか?

弊社事務員への業務負担があった事です。

 

当初、清掃業務は事務員を中心に行っていましたが、本業務の負担になっていました。清掃以外にも業務があるので、事務員の負担軽減作業性向上の為、外部委託することを検討しておりました。

何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?

ネット検索で「清掃会社」を探していました。しかし、自社の清掃業務委託を検討できそうな会社が見つかりませんでした。

 

そんな中、上司から「一度連絡してみて」とダイキチカバーオールを推薦していただいたのがキッカケで御社を知りました。

カバーオール以外で検討されていましたか?

上司からの推薦という事もあって、ダイキチカバーオールに見積をいただいたので、他社の検討はしていませんでした。

日本磁力選鉱㈱ 泉大津工場 一室

カバーオールを選ぶ際に最後の決め手になったのは何でしたか?

期間限定でお試し利用をさせていただき信頼して契約を結べた点です。

 

あくまで私の先入観ではありますが、実は清掃業者に対して良い印象がありませんでした。というのも、清掃業者の多くは時間契約で、決まった時間の滞在なので、清掃が行き届いていないイメージを持っていました。

 

また、業務委託となると年間契約が一般的かと思います。契約すると簡単に解約できないので、確信できないまま契約する事に抵抗がありました。そこで、ダイキチカバーオールから期間限定でお試し利用するようなご提案をいただきました。

 

実際に利用してみて、清掃品質はもちろんのこと、挨拶から報告まで丁寧にしっかりとご対応いただきました。ダイキチカバーオールは時間契約ではなく、事前に取り決めた作業内容に基づき、作業が完了するまで責任を持って対応して下さりました。おかげで、私が清掃業者に抱いていた悪印象を払拭できました。また、清掃スタッフとも直接意見交換ができ、決められた作業スケジュールに従うのではなく、弊社の状況に応じて柔軟にご対応いただけて大変助かったため本契約の流れになりました。

実際に利用してみてどうでしたか?

ダイキチカバーオールを選んで良かったと思っています。

 

品質面について問題なく、従業員から不満やクレームの声も無いので大変満足しております。また、色々なところに配慮していただき、弊社からの要望にも柔軟にご対応いただけています。

 

なにより、清掃スタッフと直接コミュニケーションが取れるのが大きいと思います。

どのような企業・人におすすめしたいですか?

清掃業務が従業員の負担になっている企業です。

 

社内で手分けして清掃をしていて、従業員にかかる負担を軽減したい。それにより、通常業務に専念できる環境を作りたい。といった企業や施設にオススメしたいです。