清掃品質に見合ったコストのご提案

ALL for イキイキ!今回は大阪府堺市にある株式会社ロンコ・ジャパン様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、

以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。

 

株式会社ロンコ・ジャパン様、いつも本当にありがとうございます。

お客様情報

お客様名:株式会社ロンコ・ジャパン

住所:大阪府堺市西区築新町2-7-13

お客様ホームページ:http://www.lonco.net/stronghold/sakai/

㈱ロンコ・ジャパン様 外観

ご担当者様

【役職・お名前】

ロジスティクス事業部 西日本ブロック

関西第2エリア エリア長

山口 満 様

当初何に悩んでいましたか?

当時は別の清掃業者に清掃委託をしておりました。ただ、品質が料金に見合っていないことに不満を感じ悩んでいました。

何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?

過去に放映されていた、テレビCMで貴社を認識しておりました。また、インターネットで清掃業者を検索していた際にも、貴社ページを拝見していましたので、清掃会社ダイキチカバーオールは知っていました。

 

当時の清掃業者に対する不信感を抱き始めたタイミングで、ダイキチカバーオールの営業担当からご連絡いただいたのが、お話を伺うキッカケにはなりました。

カバーオール以外で検討されていましたか?

タイミング良くお電話いただき、CMを通してダイキチカバーオールを知っていた事もあるので、特に他の清掃業者は検討していませんでした。

カバーオールを選ぶ際に最後の決め手になったのは何でしたか?

決め手は大きく2点あります。

 

1つ目は、清掃スタッフと直接コミュニケーションが取れる事です。

清掃業者によっては、実際に清掃に来られる方に依頼をしても、対応可否の判断ができず依頼できない事もあります。その一方で、ダイキチカバーオールの場合はこちらから直接、清掃に入っていただいているスタッフとコミュニケーションが取れる上に、気になった事はその都度相談していいという事でした。

 

2つ目は、こちらの要望に応じた清掃内容や最適なコストでプランを作成してもらえた点です。初めて営業の方にご来訪いただき、お話する中で最初に弊社の清掃状況や課題を聞いていただきました。そうやって、結果的に弊社にとって最適な清掃プランで、以前よりもコストを抑えた形でご提案いただきました。

 

また、営業の方から熱心にご連絡をいただき、他の清掃業者とも特段コンタクトを取っていなかったので、自然な流れでダイキチカバーオールに清掃委託をする運びとなりました。

実際に利用してみてどうでしたか?

清掃品質について問題なく、従業員からクレームを受ける事が無いので非常に満足しています。その他、弊社からの要望に対して、様々な点で気を配った柔軟な対応をしてくださっていますので、大変助かっています。

どのような企業・人におすすめしたいですか?

臨機応変に柔軟な対応を求める企業にオススメしたいです。

 

業務委託となると、どうしても作業内容などを決定した上で契約を結ぶと思います。しかしながら、清掃業務については汚れる場所や急遽清掃が必要になる場所が発生する事もあるかと思います。だからこそ、業務委託の範囲で柔軟に作業の判断をして、弊社の要望や困りごとに応じたサービス提供を求めるような施設や企業にはオススメです。