株式会社ダイキチの高(コウ)です!
この度、新たにヘルスケア事業部の害虫駆除・害獣駆除に関するサービスページを立ち上げました。弊社ダイキチでは、ダイキチカバーオール(清掃事業)を始め、レンタルマット・芳香剤(ダストコントロール)など、生活・職場・社会などあらゆる「環境」の固有の価値を向上させるため、各事業取り組んでおります。
その中で飲食店の方々、そしてお店をご利用されるお客様が安心して食事を出来る環境を造るべく、制度化されたHACCPの考え方を取り入れた衛生管理やゴキブリ・ネズミなどの害虫・害獣駆除をサービス展開させていただいております。
新型コロナウイルスの発生から2年以上経過し、世の一般として清潔感に対する意識が飲食に限らずどの施設でも求められるようになりました。そんな中で、ゴキブリやネズミが出る施設でイメージできるのが、飲食店や温浴施設、スポーツジムだと思います。
特に体内に入ってくる飲食物を取り扱う所ではより一層厳しい目で見られるようになった印象です。実際に私の周りでも清潔感を求められるようになってきています。
しかしながら、飲食店は衛生管理のみでなく、あらゆる経営要素を求められます。
財政管理能力
飲食店は1つの会社と同様、毎日の売上管理から食材の仕入れ管理、それに加えて廃棄(ロス)などの管理が必要になってきます。また、社員やアルバイトスタッフのシフト管理も人件費に関わる部分ですので、重要な財務管理といえます。
営業力
ビラ配り、ポップ、看板に加えて、来店されたお客様がまた来たいと思えるサービス提供も営業力として考えられます。
マーケティング力
お店の求める客層やそれに適した商品はどういったものなのか、お店のコンセプトなど、消費者ニーズに合わせたお店作りを求められます。
商品開発力
上記2点を行っても、良い商品を提供しなければお客様は定着しないことが多いです。
味、スピード(提供効率)に着目したメニュー開発が必要となります。
価格設定
上記の商品開発にも関わりますが、実際にお客様から頂く料金を設定する必要があります。
安すぎては経営に負荷がかかり、高すぎてはお客様から敬遠される、というように微調整が大切になり、昨今のような物価高騰に応じた価格変更を要します。
デザイン性
メニューや価格設定が決まると、お客様から見やすい、注文したくなるようなメニューを作る必要があります。その他キャンペーン的にポップを作るときもあり、そういった飲食店としてのコンセプトに見合った連動性やデザイン性、お客様が来店・注文したくなるような見せ方が重要になります。
マネージメント力
大半の飲食店において、アルバイトスタッフは必要不可欠です。
学生や主婦の方々など他にも多種多様な人が働くことがあります。
年齢、性別、職業(学生・主婦など)、ご家庭の事情等で働き方や悩み事などバラバラです。
そういった中でも、自身のお店運営を円滑に行うべく、従業員が満足して働ける環境づくりや関係構築が大事になってきます。特に飲食店アルバイトの場合、最近では外国人留学生を雇用するお店も多いので、文化の違いもあります。店長との関係性だけでなく、従業員同士が仲良くすることで店の雰囲気を良くして活気づける事も重要です。
他にも今の時代ではSNSで宣伝をするための知識なども必要になってきています。
それらに加えて、飲食店内における「衛生面の管理は出来て当然」というのが世間での多数派意見です。あまり見えない部分であるからこそ、1度問題が露見した時の非難は大きくなります。
飲食店の業種業態が様々であるように、オーナー・店長によって得意とする分野も異なってまいります。苦手な部分を補うためにも、外注委託といった選択肢と最適な業者選定も重要な店舗経営の要素ではないかと考えます。
今後、このブログを通して、衛生管理に関わる事だけではなく、飲食店経営にも活用できそうな情報をご案内できればと思います!