シェアオフィスの清掃こそ業者への依頼がおすすめの理由
近年、新しい働き方としてリモートワーク・テレワークが注目を集める中で、オフィスのあり方というものが見直されてきています。
その中で、オフィスの初期費用・固定費をなるべく抑えられるシェアオフィスに大きな注目が集まっています。
本記事では、シェアオフィスの清掃こそ業者への依頼がおすすめの理由についてご紹介していきます。
シェアオフィスとは?
シェアオフィスは一つのオフィスを複数の企業・個人がシェアして使用するオフィスを意味しています。
コピー機・プリンターなどの事務作業に必要となるOA機械や机・椅子などの家具、インターネット回線などを共有で利用することができます。
オフィスをシェアすることで、オフィスにかかる初期費用・固定費を大きく削減することができるというメリットがあります。
また、シェアオフィスは特定の誰かのものではありません。
そのため、注意しなければならないのが「清掃」の問題です。
シェアオフィスは清掃が何より重要な理由
一般的なオフィスとは異なり、シェアオフィスは不特定多数の人が使用するため「清掃」の重要性が高まります。
清潔なオフィス環境は利用者にとって快適なだけでなく、仕事の効率や社員の健康にも大きな影響を与えます。
以下では、シェアオフィスにおいて清掃が何より重要である理由について説明します。
健康維持
シェアオフィスでは多くの人が共通のスペースを使うため、ウイルス・細菌が広まりやすいです。
とくに机・椅子・ドアノブ・トイレなどの共有部分は人が頻繁に触れる場所であるため、定期的な消毒が必要です。
清掃が行き届いている環境は感染症リスクを減らし、利用者の健康を守ることができるでしょう。
ブランドイメージの向上
シェアオフィスはビジネスを行う場所であり、クライアント・取引先がこの場所に訪れることもあります。
清潔で快適な環境は、企業・個人のブランドイメージを維持することができます。
一方、清掃が行き届いていないと、シェアオフィス全体のイメージ評価を下げる原因ともなるでしょう。
利用者の満足度向上
清潔で快適な環境は、利用者の満足度に直結します。
作業環境が快適に整えられていると利用者は集中しやすくなり、仕事効率も向上すると考えられます。
一方、汚れたオフィス環境ではストレスが増してしまい、仕事の質が低下する可能性もあります。
利用者が快適に過ごせる空間を提供するには、清掃が不可欠なのです。
長期的なコスト削減
シェアオフィスの清掃を怠ると、設備・家具の劣化が早まると考えられます。
たとえばホコリ・汚れが蓄積するとオフィス機器が故障しやすくなり、修理・交換にかかる費用が増えてしまいます。
定期的な清掃・メンテナンスを心がけることで設備の寿命を延ばし、長期的なコスト削減につなげることができます。
不特定多数の人が使用するシェアオフィスは清掃業者への依頼が◎
シェアオフィスは不特定多数の人が出入りする場所であるため、プロの清掃業者にオフィス清掃を依頼するのがおすすめです。
プロの清掃業者は、細かい部分までピカピカにしてくれるので、オフィス全体が常に清潔に保たれます。
シェアオフィスの利用者間で行う清掃では見落としがちな場所もプロであればしっかり対応してくれます。
清潔なオフィス環境は利用者にとって快適で、ビジネスの印象も良くなることでしょう。
清掃のプロに依頼することで清掃にかかる時間・労力を節約でき、その分を本業の時間に充てることができます。
おわりに
本記事では、シェアオフィスの清掃こそ業者への依頼がおすすめの理由についてご紹介しました。