介護施設における清掃業者の選び方をご紹介

2022.05.30
介護施設の清掃業者の選び方

介護施設においては、「施設環境が常に清潔であるか」が重要な項目にあたります。

利用者が生活を行う場所であるため、衛生面が乱れていると気持ちよく過ごすことができなくなってしまいます。

そのため介護施設では、専門の清掃業者に清掃依頼を出されるケースも増えてきています。

本記事では、介護施設における清掃業者の選び方についてご紹介していきます。

介護施設の清掃は業者に依頼するのが一番

清潔な環境を維持

高齢者の方が生活をしている介護施設は、常に清潔な環境を維持できていなければなりません。

しかし、介護施設のスタッフは高齢者の方の介護を行うことが主な仕事内容となっています。

また、介護施設スタッフは必要であれば1日中付き添って介護を行うこともあるため、 施設の清掃にかける時間はほとんど無いと言っても過言ではありません。

「清潔な状態に保たなければならないのに、介護に時間を取られてしまって綺麗にできない…」という場合には、ぜひ清掃業者に日常清掃・定期清掃を依頼してみてください。

清掃業者に清掃サービスを依頼することで清掃にかかる時間・手間を省くことができ、介護施設スタッフにかかっている負担を取り除くことができるでしょう。

プロの清掃業者であれば、清掃に関する知識や技術、経験も豊富である場合が多いため、そういった業者に依頼することで安心・安全に清掃を行ってもらうことができるのです。

介護施設の清掃を業者に依頼すると良い理由

介護施設の清掃を業者に依頼する

介護施設の清掃を清掃業者に依頼すると良い理由をご紹介します。

 

施設をいつでも清潔に保てる

清掃業者に依頼することで、介護施設内全体をいつでも清潔な状態に保つことができます。

介護施設は介護を行うためだけの場所ではなく、その場所に入居される人にとっては「自分の家」なのです。

今後の人生を過ごすことになる場所なので、できる限り清潔で美しい状態を保たなければ、精神的にもダメージが大きくなってしまいます。

介護施設はどのようなエリアであっても基本的には「汚れやすい」という特徴があります。

それでも利用者や施設職員が快適な空間の中で過ごすことができるよう、清掃業者への清掃依頼を行うのがおすすめなのです。

 

感染対策につながる

感染対策になるというポイントも清掃業者への依頼をおすすめする理由の一つです。

介護施設の利用者は、高齢の方が多い傾向にあります。

身体の免疫力が弱めであることから、感染症に関してのリスクも高くなってしまいます。

そのため感染のリスクを下げるための手段として、施設内の清掃を徹底的に行うことが必要なのです。

ウイルス・細菌などを施設内に持ち込まないようにすることはもちろん、持ち込まれてしまった場合でも清掃によって環境を整備することができます。

介護施設における清掃業者の選び方

清掃員の質や実務経験の有無など

介護施設における清掃業者の選び方についてご紹介します。

 

実務経験の豊富さ

介護施設に限らず病院や老人ホームなどの施設では、清掃業者の実務経験が豊富であるかどうかが重要になってきます。

実務の経験値が高い清掃業者であれば、プランニング・清掃スタッフの人員配置に関して無駄なくこなしてくれます。

清掃スタッフが不足していたり、多すぎたりということが基本的に起きないため、希望する清掃がきちんと行われていないという問題もほとんど発生しないでしょう。

ホームページなどにこれまでの実績が掲載されている場合もあるため、依頼前に確認してみるのも良いかもしれません。

 

清掃スタッフの質

清掃作業時に用いられる道具は、清掃業者によってそれほど大きな違いというのはありません。

そのため確認すべきなのは、清掃スタッフの質です。

手間を惜しまずに綺麗にするという姿勢や、見えにくい部分まで清掃するという意識が清掃の品質をグッと向上させます。

また清掃依頼に対して、臨機応変に対応することができるかどうかというポイントも重要です。

介護施設・病院・クリニックでは、思わぬ事故が起こってしまうこともあります。

そういった場合にも慌てることなく、機転を利かすことができるかということも、清掃業者を選ぶ際には必要なポイントだと言えます。

 

見積書がわかりやすいかどうか

見積書を一目見ただけで、「どの部分にどのような清掃作業が必要であるか」「その作業にはどれほどの費用が掛かるのか」などの内容が明確に分かりやすく作成されていることが理想的です。

一目見ただけで判断ができないような曖昧な見積書を提示する清掃業者は、実際の清掃作業内容にも問題がある可能性が高いため、避けるようにしましょう。

困ったことや疑問点が生じた場合でもすぐに相談ができるような、見積りが分かりやすく信頼できる清掃業者を見極めるようにしましょう。

 

損害賠償責任保険に加入しているか

損害賠償責任保険に加入済みであるかというポイントも非常に大切なポイントです。

清掃作業中に発生した思わぬ器物損壊・ケガによる損失といったものを、清掃業者側で補償するというものです。

こちらの保険に清掃業者が加入していない場合、万が一トラブルが発生した場合でも十分に補償を受けることができない可能性があるのです。

リスクを軽減したいと考える場合、損害賠償責任保険への加入有無の確認と、加入済みであればどの程度まで保障されているかという内容まで確認しておくことをおすすめします。

 

現地調査を行っているか

清掃の契約を行う際、基本的には事前に現地調査が行われます。

しかし現地調査を行わずに電話のみで清掃場所の現状を確認するだけで見積りを出す業者も中には居ます。

汚れの程度や状態・清掃道具の種類など、さまざまな条件で費用が変動するため、適正な価格提示を行うにはやはり現地調査は欠かせないものなのです。

現地調査を行わなければ、清掃にかかる時間はどれくらいなのか算出することも難しいと言えます。

トラブルを未然に回避するためにも、現地調査を行っている清掃業者を選ぶようにしましょう。

 

安全管理は徹底されているか

信頼できる清掃業者の条件として、「安全管理は徹底されているか」というものがあります。

清掃は人が行う作業なので、思わぬ事故が起きてしまう可能性もゼロではありません。

事故につながりうる状況を作ってしまわないように、安全対策用具の保守・清掃用具の点検・歩行者に向けての周知など、安全対策を徹底している清掃業者であるかも見極めておかなければなりません。

清掃業者が行う安全面・運用面に関しても事前に詳細を確認しておくことで、安心して清掃依頼を行うことができるでしょう。

清掃業者の選び方で料金以外にチェックしておくべき項目

料金以外の項目で選ぶ

清掃業者を選ぶ際には、どうしても安い料金設定をしているところに目が引かれてしまいがちですが、「スタッフの教育にどこまで意欲的であるか」という項目にも着目しなければなりません。

また清掃スタッフの教育に熱を注ぐ清掃業者は、清掃サービスの品質にもこだわりを持って受けてくれる傾向もあります。

清掃の研修・マナー研修などの研修が充実しているかどうか、研修に熱心に取り組む姿勢がうかがえるかをチェックして見ると良いでしょう。

こういった研修に力を入れているようであれば、清掃スタッフの技術力を向上させることに対しても意欲的であると考えられます。

おわりに

本記事では、介護施設における清掃業者の選び方についてご紹介しました。

介護施設スタッフはどうしても介護に時間を取られてしまうため、「なかなか施設内の掃除が行えない…」という場合もあるでしょう。

そのような場合には、ぜひ専門の清掃業者に施設内清掃を依頼してみてください。