【清掃業者の作業時間】清掃してもらう時間はいつにする?

2022.05.07
清掃してもらう時間

清掃業者にサービスを依頼する際、「作業を行ってもらう時間帯はいつが良いのだろう…」と思われたことはありませんか?

本記事では清掃業者の作業時間の内容に関して、清掃してもらう時間はいつにするのが良いのか、時間帯でサービスの品質は変わってしまうのかどうかについてご紹介していきます。

清掃を依頼する時間帯はいつにする?

清掃を依頼するおすすめの時間帯をご紹介します。

 

 

【日常清掃】早朝の時間帯がおすすめ

日常清掃であれば、早朝の時間帯に清掃を行ってもらうのがおすすめです。

たとえばオフィスであれば、オフィスの従業員が出社する前に清掃を完了させることができるため、従業員は綺麗なオフィスで快適に仕事をすることができます。

また「会議中・電話中に掃除機の音が気になってしまう」「パソコン画面に機密情報表示させている際、オフィスに清掃スタッフが居ると少し心配」ということも無いため、業務にも集中しやすい環境ができます。

 

 

【定期清掃】は土日祝や一部夜間対応をしてもらうなど、人が長時間居ない時間帯がおすすめ

定期清掃の場合、日常清掃の範囲内では行えない清掃作業もあるため、なるべく土日祝・夜間など「人が長時間居ない時間帯」に清掃を行ってもらうのがおすすめです。

同じくオフィスの場合でも就業中に清掃作業が行われないため、清掃スタッフによる作業が業務を妨げてしまうということもありません。

また各従業員のデスク下やOA機器周辺など、就業時間中であれば清掃がしづらい箇所も気にせず清掃を行うことができるため、細かな部分まで綺麗にしてもらうことができるでしょう。

清掃の作業時間は規模・場所により異なる

清掃の作業時間

清掃作業にかかる作業時間は清掃を行う規模・面積により異なるため、一概にどれくらいの時間で完了するものとは言えません。

ただ、清掃を行ってもらう時間帯を指定することは可能です。

オフィスで早朝の時間帯に清掃を依頼するのであれば、「朝の9時から就業開始であるため、朝7時~8時の間に清掃を完了して欲しい」というように、細かな時間の設定が可能なのです。

もちろん、指定した時間帯の清掃が100%可能になるというわけではありません。

清掃業者にある程度時間指定の希望を聞いてもらえますが、業者が使えるスタッフの数が限られているケースもあるのです。

しかし余裕を持って希望を伝えておくことで、なるべくその希望に沿うことができるよう対応してくれる場合が多いでしょう。

時間帯でサービスの品質が大きく変わることはない

時間帯でサービスは変わらない

清掃の依頼者が気になる項目の一つとして、「時間帯ごとにサービス内容が変わるのではないか」ということが挙げられます。

しかしどのような清掃業者であっても、基本的には時間帯によってサービスの内容・品質が大きく変わってしまうということはありません。

時間帯によって清掃作業を行うスタッフが変わることもありますが、サービスの内容・品質に大きく差が出てしまうことはなく、どの時間帯でも変わらず清掃を行ってもらうことができます。

業者の方針によって異なる場合もありますが、きちんと研修を受けた清掃スタッフであれば、どのような清掃内容・時間であってもサービスの品質が落ちてしまうということはないのです。

ただし、早朝・夜間・土日祝など「人が居ない時間帯」に清掃依頼を出す方が、清掃スタッフにとっては作業がしやすいということがあるため、考慮できる場合はなるべく人が居ない時間帯に依頼を出すのが良いでしょう。

おわりに

本記事では清掃業者の作業時間の内容に関して、清掃してもらう時間はいつにするのが良いのか、時間帯でサービスの品質は変わってしまうのかどうかについてご紹介しました。

清掃作業を行ってもらう時間帯としては、早朝や土日祝、深夜などがおすすめです。

「人が居ない時間帯」を狙って、効率的に清掃を行ってもらいましょう。