介護施設での安心・安全な暮らしを守るための清掃ポイントをご紹介

2022.04.29
介護施設での暮らしを守る清掃

介護施設で働く介護スタッフの日々の業務が忙しいと、介護施設の清掃がおろそかになってしまうことがあります。

そのような場合には、専門の清掃業者に介護施設の清掃をお願いするようにしましょう。

本記事では清掃業者が行う、介護施設での安心・安全な暮らしを守るための清掃ポイントについてご紹介していきます。

介護施設での清掃ポイント

介護施設での清掃ポイントについて

介護施設での清掃ポイントをいくつかご紹介します。

 

 

その介護施設に最適な清掃シフトを作成する

多くの入居者様が暮らす介護施設において大切なことは、「その介護施設に最適な清掃シフトを作成する」ということです。

たとえば入居者様の起床時間前の早朝に清掃を済ませておく、入居者様の就寝時間に清掃が被らないようにするなど、入居者様の生活サイクルを乱さないように清掃シフトを組む必要があります。

 

 

トイレ・浴室などの水まわりはぬかりなく

一般的にどのような建物であっても、水回りは一番汚れやすい箇所に当たります。

とくに多くの人が生活を共にしていく介護施設においては、その利用回数も必然的に多くなるため、トイレ・浴室などの水まわりはとくに汚れが目立ちやすくなります。

また湿気もこもってしまいやすいことから、湿度の高い環境を好むウイルスや細菌なども繁殖してしまいやすく、感染症を引き起こしてしまうリスクも上がります。

そのようなトイレ・浴室といった水まわりの部分は、とくに念入りに清掃を行う必要があります。

表面上の目立つ汚れや傷はもちろんのこと、ウォシュレットの収納部分、便座と便器のすき間、浴室の排水溝など見落としてしまいがちな箇所も徹底的に清掃を行います。

 

 

いざという時でもスピーディーに対応

入居者様が常に安全かつ、快適に過ごすことができる環境を維持するということは、介護施設の清掃において一番大切なことであると言えます。

そのため嘔吐・失禁といった、いざという時でも、ウイルスや細菌などの感染拡大を防ぐためにスピーディーに対応できるようにしなければなりません。

どのようなことが起こった場合でも速やかに対処することができるように、細やかな気配り・思いやりを大切に対応しなければなりません。

業者に介護施設を清掃してもらうメリット

業者に清掃してもらうメリット

業者に介護施設を清掃してもらうメリットについてご紹介します。

 

 

介護施設全体の美観維持・整理整頓の維持

専門の清掃業者が清掃を行うため、介護施設全体の美観維持・整理整頓の維持ができます。

普段から清掃を欠かさず実施してもらうことで、施設全体を常に美しく清潔に保つことができるでしょう。

またきちんと整理整頓が行われることで、「物が無くなる」「探し物が増える」ということも無くなります。

 

 

介護施設内での感染防止

清掃業者の清掃員は、清掃に関する多くの知識と技術をあわせ持っています。

そのため清掃に限らず、介護施設内での感染防止の対策もしっかりと行ってくれます。

入居者様に安全・安心した環境で過ごしてもらうことができるよう、感染防止に力を入れているところは多いです。

 

 

迅速に清掃を行う

入居者様・施設スタッフの方に迷惑がかかってしまわないよう、清掃を徹底して行います。

入居者様の生活サイクルに関してはとくに着目し、タイミングを見計らうようにしながらスピーディーに清掃を行っていきます。

 

プロの清掃業者に依頼すれば、普段の面倒な清掃作業や目が行き届かない汚れの除去などを完璧にこなしてもらうことができるでしょう。

おわりに

本記事では清掃業者が行う、介護施設での安心・安全な暮らしを守るための清掃ポイントについてご紹介しました。

専門の清掃業者に介護施設の清掃を依頼することで、介護スタッフの方が従来の業務に専念することができるようになります。

迷われている方はぜひ、当記事を参考に介護施設での清掃依頼を検討してみてください。