マンション清掃を依頼する際の清掃業者の選び方

2022.02.28

マンションの清掃はできる限り毎日行うのが理想的ですが、マンションの管理会社の方が毎日清掃を行うのは難しいことかと思います。

そのような場合、マンション清掃を行ってくれる専門業者にマンション清掃の依頼を出すことをおすすめします。

しかし、「マンション清掃を依頼したいけれど、一体どんな清掃業者に依頼すれば良いか分からない…」という方も多いのではないでしょうか?

本記事では、マンション清掃を依頼する際の清掃業者の選び方と清掃業者に依頼する際の注意ポイントについてご紹介していきます。

【マンション清掃】清掃業者を選ぶポイント

マンション清掃の清掃業者を選ぶポイント

マンション清掃を依頼するにあたり、清掃業者を選ぶポイントをご紹介します。

 

・マンション清掃の実績がしっかりとあるか

清掃業者が数多くある中でも、実際にマンション清掃に対応できる業者というのは限られています。

そのためマンション清掃の実績を豊富に持っている業者であれば、清掃品質はある程度は担保されていると考えて良いでしょう。

豊富な実績があるかどうかというポイントとしては、清掃業者のホームページにこれまでの実績数・清掃例・お客様からの声などが掲載されているか、が見極めのポイントです。

マンション清掃の実績が複数ある業者の場合、そのマンションの建物構造に合った効率的な清掃を実施してくれることが多いです。

「できれば清掃品質を確認してから正式な契約を検討したい…」という場合には、お試しで清掃を行う「スポット清掃」を利用するのがおすすめです。

実際に行われる清掃の様子・清掃品質・その後報告までの流れを確認したうえで、納得して契約することでその後のトラブルを減らすことができるでしょう。

 

・清掃後の結果報告は詳細まで報告してくれるか

ほとんどの清掃業者では清掃後、依頼主に清掃の結果報告を行っています。

その際、清掃作業の中で気になった点・気づいた点を細かく報告してくれる清掃業者であれば、マンションの管理会社側の手間を省くことができるでしょう。

管理会社側が頻繁にマンションに通うことが難しいという場合であっても、細かな報告があることでマンション管理を行き届かせることが可能となります。

ただ、この結果報告が曖昧で分かりにくいものである場合や、そもそも報告業務自体を行っていない清掃業者も多いため、報告の有無やその内容について事前に確認してみるのが安心だと言えます。

ダイキチカバーオールでは電球交換のタイミングや排水溝の詰まり、水漏れなど、清掃中に気づいた点をできる限り細かく報告し、設備交換の対応を迅速に行えるよう努めています。

マンション管理担当者の方が普段現場に居られない場合には「写真付き報告書」をメールで提出、普段現場に居られる場合には置き型の手帳を提出し、報告させていただきます。

 

・入居者・近隣の住民への配慮はされているか

3つ目にマンション清掃において重要なこととしては、入居者・近隣の住民への配慮がされているかという点が挙げられます。

清掃自体の品質が良い場合でも、挨拶をしなかったり大きな声を出して騒いでいたりと、清掃スタッフの態度が悪いと入居者・住民からは不審に思われることでしょう。

基本的なマナーをきちんと守るよう、現場清掃スタッフの教育に力を入れている清掃業者であれば、入居者・近隣の住民からの信頼も厚くなります。

また不審者に間違えられないように、「清掃スタッフが一人一人名札を付ける・できる限り同じ清掃スタッフが決まった場所の清掃を行うようにする」などの対応を行う清掃業者であれば、入居者・住民も安心することができるでしょう。

 

・清掃費用は相場に沿っているか

清掃費用が相場に沿った金額であるかも重要な項目です。

日常清掃の場合はとくに清掃の頻度が高いことから、設定されている料金をきちんと確認しておかなければ大幅に予算を超えてしまうこともあります。

予算をある程度組んだら、予算内に収まるような料金設定の清掃業者を選ぶようにしましょう。

業者の公式サイトに記載されている料金は参考程度にし、契約時の見積り金額をしっかりと確認しておくことが大切です。

見積り内容に不明な箇所があればきちんと確認しておき、不安や疑問要素を取り除いておくようにしましょう。

 

・安全管理の徹底がされているか

安心できる清掃業者の条件として、「安全管理の徹底がされているか」という要素があります。

清掃は人が行う作業なので、何かの拍子に思わぬ事故が起こってしまうこともあるでしょう。

しかし業者側が事前に対策を行っていれば、防止できた事故も多いもの。

そのような状況を作らないようにするため、安全対策用具の設置・清掃用具点検・歩行者への周知を徹底して行っているか確認しておくことをおすすめします。

安全面・運用面を事前にチェックしておくことで、依頼者も業者もそれぞれが安心して契約を結ぶことができるのではないでしょうか?

 

・第三者によるチェックがあるか

第三者による巡回チェックも業者を選定するポイントに当たります。

清掃技術には個人差が生じるものであるため、作業スタッフによって清掃の品質にムラが起きてしまうことも。

巡回チェックを行っていれば見落とした清掃箇所にも目が届くので、品質の高い作業が期待できるでしょう。

 

・適切な頻度で作業が実施されているか

コスト面では適切な回数で作業を実施してもらうことができるのかが重要です。

作業回数が少ないと、清掃にかかる費用を抑えることができます。

清掃業者によっては現場で行う清掃内容を工夫して作業回数を減らし、コスト削減につなげてくれるところもあります。

このような提案を積極的に提案してくれる業者は信頼できるでしょう。

清掃業者に依頼する際の注意ポイント

清掃業者に依頼する際の注意ポイント

実際に清掃業者に依頼する際、注意しておきたいポイントがいくつかあります。

一つひとつ押さえながら、業者への依頼を検討しましょう。

 

・清掃業者が対応可能な清掃内容か

こちらが依頼したい内容の清掃を行ってもらうことができるかを確認する必要があります。

すべての清掃業者が同じ清掃作業を行えるというわけではなく、各業者により清掃内容の得意・不得意があるのが事実です。

そのため、こちらが依頼したい清掃内容に対してしっかりと実績があるかを見極めることも重要です。

業者の中には「この清掃内容・清掃範囲を実施することは不可能だ」と分かった上で、受注しようとする業者な業者もいます。

必ず公式サイトや広告チラシなどを確認して、作業内容を確認しておきましょう。

 

・どの部分を清掃していくか

清掃業者が行う清掃サービスには日常清掃と定期清掃がありますが、それぞれ対応可能な清

清掃箇所が異なります。

清掃箇所をしっかりと明確にしておかなければ仕上がりにムラが出たり、余分な費用がかかってしまったりすることもあります。

また日常清掃・定期清掃によって、費用が変動するということも覚えておきましょう。

見積りの作成を行ってもらう段階で予算を伝えておき、どの箇所をどのように清掃してもらいたいかを決めておくと実際に清掃を行ってもらう際にもスムーズに取り掛かってもらえるでしょう。

おわりに

本記事では、マンション清掃を依頼する際の清掃業者の選び方と清掃業者に依頼する際の注意ポイントについてご紹介しました。

マンション清掃を清掃業者に依頼しようという際には、ぜひ本記事でご紹介した3つのポイントに注目して業者選びを行ってみてください。