日常清掃とは?業者が行うサービス内容と依頼するメリットについて

2022.01.10
日常清掃の内容

業者による日常清掃とはどのようなサービス内容になるのでしょうか?

本記事では日常清掃について、清掃業者が行うサービス内容と依頼するメリットもあわせてご紹介していきます。

清掃業者が行う「日常清掃」

オフィス・マンションなどの共用部分でとくに頻繁に使用されている部分の汚れの清掃を行うことを「日常清掃」と言います。

衛生管理・美観維持を目的として行われることが多いです。

たとえばオフィスの場合、社員が毎日仕事を行っていると、廊下・トイレ・ゴミ箱・給湯室・喫煙所などの部分には多くの汚れが溜まっていきます。

また建物内部で発生する汚れに加えて、社員が外から持ち込んできてしまう汚れもあります。

使用頻度の低い場所に関しては汚れが気になることがほとんどありませんので、使用頻度の高い場所を中心に日常清掃を依頼するようにしましょう。

日常清掃のサービス内容

清掃業者の日常清掃

日常清掃は日頃、頻繁に利用される階段・通路・トイレといった場所を中心に行われます。

一般的には、その場所の使用状況に応じて清掃内容・頻度が組まれることがほとんどです。

 

 

マンションの場合

たとえばマンションの場合、日常清掃のサービス内容としては「入口のガラス扉やドアノブ、メールボックスなどの清拭」「ゴミ置き場洗浄」「フロアのダスティングやモップ掛け」「エレベーターのクリーニング」「通路・階段の手すり清拭」「インターホン・消化器・消火栓のダスティング」といったものが挙げられます。

 

 

オフィス・事務所の場合

オフィス・事務所の場合、日常清掃のサービス内容としては「建物周辺のゴミ拾い」「玄関先の清掃やモップ掛け」「ゴミ回収・受付台のダスティング」「フロアのダスティング」「共有の廊下・椅子・テーブルのダスティング」「カーペットフロアの掃除機掛け」「トイレの除菌清拭や鏡の汚れ除去」といったものが挙げられます。

ただこの日常清掃に含まれる作業内容・サービスに関しては、清掃業者ごとに差があるものなので、事前に希望する範囲の清掃を行ってもらうことができるのかどうか調べておくとよいでしょう。

業者に日常清掃を依頼するメリット

日常清掃を依頼するメリット

清掃業者に日常清掃を依頼するメリットについて、「オフィス・事務所」と「マンション・アパート」の2つ分けてご紹介します。

 

 

オフィス・事務所の場合

オフィス・事務所の場合、お客さんや取引先の方から抱かれる印象というものがあります。

オフィスを常に綺麗にしていれば、自分のオフィスで打ち合わせを行う場合、取引先の方から「マネジメントが行き届いているのかな」という良い印象を持ってもらいやすいのです。

このことが取引先の方からの信頼につながったり、商談をスムーズに進行させることにつながったりする可能性もあります。

また、求職者へのイメージを良くできる可能性もあります。

求職者がネットでオフィスの様子を見たり面接で訪れたりした際に、「清掃が行き届いていて気持ちの良い会社だな」と思ってもらいやすいのです。

その求職者が複数会社を選考している場合、会社の待遇はほとんど同じでもオフィスの清潔感に差があれば、やはり綺麗なオフィスで働きたいという思いを持つでしょう。

 

 

マンション・アパートの場合

マンション・アパートの場合、共用部分を清潔に維持し続けることで、「入居者の満足度向上」「建物の治安向上」を期待することができます。

入居希望者の内覧の際にも、清潔感のある物件であるほど入居率も高くなるでしょう。

おわりに

本記事では日常清掃について、清掃業者が行うサービス内容と依頼するメリットもあわせてご紹介しました。

清掃業者による日常清掃では、頻繁に使用する共用部分などの清掃を行ってもらえることが分かりました。

業者に清掃を依頼する際には、当記事でご紹介したサービス内容を参考に清掃依頼を検ご討ください。