保険に加入済みの清掃業者がおすすめの理由

2022.01.05
保険に加入済みの業者

「オフィスの清掃を業者にお願いしたいな…」「清掃業者にマンション掃除を定期的に行ってもらいたい」ということで、さまざまな清掃業者を見比べながらどこに依頼しようか迷われている方も多いのではないでしょうか?

その際にはぜひ、保険に加入している清掃業者に清掃依頼を出すことをおすすめします。

本記事では、保険に加入済みの清掃業者がおすすめの理由についてご紹介していきます。

清掃時に思わぬトラブルが起きることもある

マンションやオフィスなど人が毎日利用する建物には、頑固な汚れが付着していることも珍しくありません。

オフィスであれば、簡単な汚れ除去や掃除に関しては社員間で行われていることも多いですが、それでは社員の負担が大きくなってしまいます。

また特別な道具・洗剤が必要な汚れに関しては、プロの清掃業者の力が必要になります。

プロの清掃業者に清掃依頼を出すことで、毎日発生する軽い汚れから長年蓄積し続けて頑固になってしまった汚れまで、幅広い種類の汚れ除去に対応してもらうことができます。

しかしプロの清掃業者であっても、作業中に思わぬトラブルが発生してしまうことはゼロではありません。

たとえば、「建物の壁や床に傷をつけてしまった」「部屋内にある置物を割ってしまった」というもの。

このようなトラブルが起きてしまった場合、清掃業者に保証を求める流れになりますが、業者によってはその保証が受けられない場合もあるため注意が必要なのです。

保険加入済みの清掃業者に依頼するのが安心

トラブルが起きても安心

安心して清掃作業を依頼したいという場合、保険加入済みの清掃業者を選んで依頼することをおすすめします。

保険加入済みの清掃業者であれば、清掃・掃除を行っている最中に何かしらのトラブルが起きたとしても、その後の処理をすんなりと対応してくれるため安心して清掃をお願いすることができるでしょう。

しかしきちんと保証が担保されない清掃業者を選んでしまうと、その後の手続き関係が非常に面倒なものになったり、結果的に保証されなかったりすることも少なくありません。

きちんとした会社の場合、インターネットで公式サイトを運営している場合も多いため、事前に確認しておくと良いでしょう。

清掃依頼前に電話や質問時の対応の良さも確認しておくと◎

清掃員の対応の良さを確認

自社の公式サイトに実績などを掲載している清掃業者の中から依頼先を選ぶ場合、清掃サービスの質をチェックする際の一つの指標として、電話や質問時の対応の良さで判断するというのも一つの方法です。

最初に応対する電話担当というのは、その業者自体の質が表れやすい箇所でもあります。

電話や質問時の対応が悪い業者というのは、清掃スタッフに対しても十分に教育が施されていない可能性が高いです。

このことから、実際の清掃業務の質も低い傾向にあるということが分かります。

建物の清掃業者に清掃依頼を出す場合は、社員の教育にどれだけ力を入れているのかということを測る基準として電話・質問時の対応の質も確認してみると良いでしょう。

おわりに

本記事では、保険に加入済みの清掃業者がおすすめの理由についてご紹介しました。

清掃業者に清掃依頼を出すにあたって、「保険に加入しているかどうか」というポイントは外すことのできない要素であると考えられます。

現在、清掃業者をどこにしようか迷われている方は、ぜひ保険加入済みの業者を選ぶようにしてみてください。

保険加入済み業者を選んでいれば、万が一のトラブルが起きた場合でも焦ることなく、その後の対応をお願いできます。

また清掃サービスの質を確認する指標として、依頼前には電話・質問時の対応もチェックしておくと安心だと言えるでしょう。